2014年6月19日 のアーカイブ

総合交通政策特命員会、高温ガス炉推進議連、中小企業政策調査会、衆議院科学技術委員会理事懇談会、無電柱化委員会、衆議院本会議、衆議院経済産業委員会理事会、電力自由化新規事業創出委員会、経済産業部会に出席、長野県土地改の皆様より要請、政調全体会議、鳥獣捕獲議連、ワイン法制定勉強会、司法書士制度推進の集い、ペルー大使との夕食懇談会に出席

2014年6月19日 木曜日

6月19日は、実質的な国会の会期末を明日に控え、本当に多くの会合が開かれました。(会合については、以下の写真の説明をご参照ください。)


(「総合交通政策に関する特命委員会」での西村委員長からのご挨拶です。本日は、交通政策基本計画中間とりまとめ案について議論を行いました。)


(「高温ガス炉推進議員連盟 設立総会」で、会長に就任された野田毅先生のご挨拶です。安全性の高い新たな方式として、高温ガス炉の可能性を感じました。)


(「中小企業・小規模事業者政策調査会打合会」での伊藤達也調査会長からのご挨拶です。本日は地域金融の現状について金融庁より説明を受け、議論を行いました。)


(「ITS・道路調査会 無電柱化小委員会」での小池百合子小委員長からのご挨拶です。本日は中間取りまとめ案について意見交換が行われました。)


(小池先生が示された日本の現状を表現した絵です。北斎の「赤富士」も、手前に電柱があるとこうなるということですね。)


(「経済産業委員会 勉強会」では、学生と中小企業を結び付ける「業務実践型インターンシップ」の取り組みについて学びました。)


(長野県土地改良事業団体連合会の中原会長(私の左)から、土地改良事業推進に関する要請書を頂き、懇談をさせて頂きました。)


(「政調全体会議・日本経済再生本部 合同会議」での高市早苗政務調査会長のご挨拶です。骨太の方針と日本再興戦略について、これまでの意見を踏まえた修正案が示されました。私が主張した「コア技術」の位置づけやリニア等の高速交通の早期実現の文言が明記されました。)


(「鳥獣捕獲緊急対策議員連盟 総会」で大日本猟友会の佐々木洋平会長からご意見を伺っているところです。)


(「ワイン法制定に向けた勉強会」での世耕弘成先生からのご挨拶です。本日は梅田悦生先生(左)から、日本のワインが欧州で正当に評価されるためには、国が「ワイン法」を制定し、原産地呼称を認定することが必要なことを学びました。)


(「司法書士制度推進の集い」では、日本司法書士政治連盟の田嶋規由会長(私の右)、長野県司法書士会の熊谷健会長(私の左)をはじめとする先生方にお会いすることができました。)


(ペルー共和国大使館での夕食懇談会開始前の記念写真です。本日は、エラルド・エスカラ駐日大使(左から3人目)より、様々なお話を伺うことができ、ペルー共和国をとても身近に感じることができました。)