2023年5月25日 のアーカイブ

自民党 蕎麦振興議員連盟 設立発起人会、衆議院 消費者問題に関する特別委員会、全国治水砂防協会 通常総会、清和研議員総会、衆議院本会議、新しい資本主義実行本部、全国国土調査協会 理事会、財政健全化推進本部 役員会、長野県治水砂防協会 意見交換会に出席、千代・千栄・上久堅小学校合同国会見学にて挨拶しました

2023年5月25日 木曜日

5月25日は、午前8時より「自民党 蕎麦振興議員連盟(仮称)設立発起人会」に出席し、発起人代表としてご挨拶申し上げました。また、ご出席いただいた細田博之衆議院議長からもご挨拶を頂きました。

議事では、亀岡偉民先生から、議連の設立趣意書と規約にご説明いただき、ご賛同を頂きました。続いて、私を会長としてご推挙頂き、皆様からご承認を頂きました。

これを受けて、私から、亀岡偉民先生に幹事長兼会長代理、中村裕之先生に事務局長、進藤金日子先生に事務局長代理を指名させていただき、それぞれご挨拶を頂きました。また、最高顧問には、細田博之先生にご就任頂くこととなりました。

続いて、農林水産省より「そばをめぐる状況」について説明を受け、質疑を行いました。

当議連は、6月に設立総会を開催する予定です。皆様と力を合わせ、国産蕎麦の生産振興と蕎麦を通じた地域活性化や蕎麦の食文化の発展に向けた取り組みを支援してまいります。

午前8時50分からは、「消費者問題に関する特別委員会 理事会」、続いて、午前9時から「消費者問題に関する特別委員会」が開催され、与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、野党の8名の委員による一般質疑が行われました。

委員会散会後の、午前11時過ぎには、衆議院本会議場傍聴席の入り口前で、合同で国会見学にこられた飯田市の「千代・千栄・上久堅小学校」の皆さんにご挨拶しました。

午前11時30分前からは「全国治水砂防協会 通常総会」に信越地区を代表する国会議員の理事として出席しました。

出席国会議員の紹介の際には、地元から出席された町村長の皆様から大きな声援を頂きました。

また、議事では役員等改選の案が承認され、私は信越地区代表理事に再任されることとなりました。引き続き、治水砂防事業の推進に努力してまいります。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後0時45分からは「代議士会」、続いて、午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

冒頭に、細田博之議長から、傍聴席にお見えになったバングラデシュ国会議長ご一行のご紹介があり、議員全員で拍手にてお迎えしました。

続いて、「議員櫛渕万里君を懲罰委員会に付するの動議」について、自民党の盛山正仁先生が趣旨弁明をされ、続いて、櫛淵万里議員による身上弁明が行われました。

起立採決の結果、懲罰委員会に付する動議が可決されました。

続いて「デジタル社会形成基本法」「特定船舶入港禁止に関する承認を求めるの件」「特定先端大型研究施設共用促進法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後2時からは「新しい資本主義実行本部」に出席しました。

本日は、平将明事務局長と越智隆雄先生から「新しい資本主義実行本部の提言案について」ご説明いただき、質疑を行ないました。

午後3時からは「全国国土調査協会 理事会」に出席し、冒頭に顧問の立場でご挨拶させていただきました。

午後3時30分からは、顧問を務める「社会的事業推進特別委員会」で取りまとめた提言の申入れのために、官邸を訪れ、木原誠二内閣官房副長官に提言内容を説明するとともに、木原副長官からもコメントを頂きました。

午後4時からは「財政健全化推進本部 役員会」に出席しました。
提言案について、事務局長の越智隆雄先生から説明を受け、質疑を行いました。

午後6時30分からは「長野県治水砂防協会 意見交換会」に出席しました。伊那谷からも、多くの市町村長の皆様が参加され、楽しく、有意義な意見交換をすることが出来ました。


自民党 蕎麦振興議員連盟(仮称)設立発起人会で発起人を代表してご挨拶しているところです。


本日の発起人会では、菅家一郎先生のご配慮で、そば大福とそばサブレをご提供いただきました。


自由民主党蕎麦振興議員連盟の設立趣意書です。


消費者問題に関する特別委員会で河野太郎大臣が答弁されているところです。


消費者問題特別委員会の議事日程です。


衆議院本館の本会議場傍聴席入り口前で、千代・千栄・上久堅小学校の皆さんにご挨拶しているところです。


全国治水砂防協会通常総会で、出席国会議員の紹介の際に、皆様にご挨拶しているところです。地元の皆様から大きな声援を頂き、思わず笑顔になりました。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


新しい資本主義実行本部での本部長代理の茂木敏充幹事長のご挨拶です。


全国国土調査協会 理事会で顧問としてご挨拶をしているところです。


財政健全化推進本部 役員会での額賀福志郎本部長のご挨拶です。