2023年5月29日 のアーカイブ

ひきこもり支援推進議員連盟、政調全体会議に出席しました。

2023年5月29日 月曜日

5月29日は、午後2時より「ひきこもり支援推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、オンラインにて参加いただいた愛知県西尾市の中村健市長から「ひきこもり支援に関する西尾市の取組」についてご講演をいただき、質疑を行いました。

縦割り行政の弊害を乗り越えるため、子ども・若者総合相談センターコンパスを開設し、オンラインでの支援や学校との連携を強化し、オーダーメイドの伴走型支援を行う西尾市の取り組みについて学ぶことが出来ました。

続いて、田畑裕明事務局長から議連にて取りまとめた「提言(案)」について説明を頂き、質疑を行ない、提言は了承されました。

午後3時からは、「政調全体会議」に政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、内閣府より「経済財政運営と改革の基本方針2023(仮称)(骨子案)」について説明を受け、2時間弱にわたり、多くの出席議員から、来年度予算に盛り込むべき政策や、財源の在り方などについての発言がありました。

今後、本日の意見も踏まえて、原案がつくられ、再度議論が行われる予定です。


ひきこもり支援推進議員連盟 総会で下村博文会長が発言されているところです。


オンラインでご参加いただいた愛知県西尾市の中村健市長からお話を伺っているところです。


政調全体会議での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。