2023年5月17日 のアーカイブ

ダム発電協議会 辻一幸会長と懇談し、衆議院農林水産委員、農林合同会議、道づくり全国大会、水力発電促進議員連盟、日本台湾親善協会 通常総会に出席しました。

2023年5月17日 水曜日

5月17日は、午前8時30分過ぎに、ダム・発電関係市町村全国協議会の辻一幸会長が、議員会館の事務所をお訪ねくださいました。

私から、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟の会長の立場で、昨日の合同勉強会の御礼を申し上げるとともに、小水力発電推進に向けた意見交換をさせて頂きました。

午前9時からは、「衆議院農林水産委員会」が開催されました。

本日は、「遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」についての質疑が行われ、自民党からは江藤拓先生が質問に立たれました。

質疑終局後は採決が行われ、法律案は起立総員で可決されました。

委員会散会後の午後12時15分からは、「総合農林政策調査会・食料安全保障に関する検討委員会・農林部会 合同会議 」に出席しました。

本日は、「持続可能で強固な食料供給基盤の確立に向けた「食料・農業・農村政策の新たな展開方向」の策定と食料・農業・農村基本法の見直しに関する提言(案)」について説明を受け、質疑を行ない、修正を含め、役員に一任することが了承されました。

午後1時すぎからは、「総合農林政策調査会・農産物輸出促進対策委員会・農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、「「稼げる輸出」に向けた第五次提言(案)」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後1時40分からは、「命と暮らしを守る道づくり全国大会」が全国の市町村長や国会議員、国土交通省の担当が出席する中で盛大に開催されました。

開会前には、長野県から参加された市町村長の皆様ならびに佐々木祥二県議会議長と記念撮影をしました。

午後3時30分には、道づくり全国大会にも参加された地元の市町村の皆様と佐々木議長が、議員会館の事務所をお訪ねくださいました。

皆様から、長野県道路整備期成同盟会としてのご要望を頂き、懇談をさせていただきました。

午後4時からは、「水力発電促進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、国土交通省より「水力発電に対する取り組み状況や課題」について説明を受け、意見交換をしました。

私からは、小水力発電の立地促進に向けた政策の検討を提案しました。

午後5時からは、「日本台湾親善協会 通常総会」に出席しました。

本日は、衛藤征士郎会長からのご挨拶に続いて、議事が行われ、「令和4年度事業報告及び収支決算報告承認の件、監査報告承認の件」、「令和5年度事業計画案及び収支予算案承認の件」等の議案が了承されました。


ダム・発電関係市町村全国協議会の辻一幸会長から要望書を頂きました。


辻会長と小水力発電の推進について意見交換をさせて頂きました。


衆議院農林水産委員会で江藤拓先生が質問をされているところです。


「遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」が起立総員で可決されたところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


「総合農林政策調査会・食料安全保障に関する検討委員会・農林部会 合同会議 」での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


「総合農林政策調査会・農産物輸出促進対策委員会・農林部会 合同会議」での上月良祐委員長のご挨拶です。


道づくり全国大会の開会前に、長野県から出席された市町村長の皆様と記念撮影をしました。


道づくり全国大会で、全国の自治体を代表して諏訪市の金子ゆかり市長が意見発表をされました。


出席国会議員が順番にマイクをもち、自己紹介を行いました。長野県から出席された皆様から大きな声援を頂きました。


伊那谷の市町村長の皆様が、会館の部屋を訪ねてくださいました。


皆様と懇談をさせて頂きました。


「水力発電促進議員連盟総会」での田中和徳会長のご挨拶です。


「日本台湾親善協会 通常総会」での衛藤征士郎会長のご挨拶です。