2023年5月9日 のアーカイブ

競争政策調査会役員会、経済安全保障推進本部、代議士会、衆議院本会議、農林役員会、防衛関係費財源検討特命委員会に出席、デジタル本部PTで総理へ提言申し入れ

2023年5月9日 火曜日

5月9日は、午前8時から「競争政策調査会役員会」に出席しました。

本日は、内閣官房より「モバイル OS 等の競争評価の論点」について説明を受け、意見交換を行いました。

アプリストアのあり方などについて、現在の課題やあるべき姿について、理解を深めることが出来ました。

午前11時からは、「経済安全保障推進本部」に出席しました。

本日は、東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠先生から「ディスインフォメーションの現状と対策 ロシアの「情報安全保障」思想を中心に」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

ロシアにおける「戦う前の情報戦」のあり方を学ぶとともに、我が国としてどのような体制を整えるべきかなどについて考える機会となりました。

午後12時45分からは、「代議士会」に出席しました。

前回の開催は、2020年4月2日であり、3年1か月ぶりの開催となりました。

本日は、代議士会長に船田元先生、代議士会副会長に逢沢一郎先生が選出され、茂木敏充幹事長からご挨拶がありました。

午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。これまで感染症対策として採決以外は2班に分けて、交互に出席する方式がとられてきましたが、本日より、全員出席の形となりました。

本日は、まず、「防衛省調達装備品等開発生産基盤強化法」の採決がおこなわれ、続いて「出入国管理難民認定法」の討論および採決が行われ、いずれも可決されました。

自民党からは熊田裕通先生が賛成の立場で討論に立たれました。

引き続いて、「刑法・刑事訴訟法」の趣旨説明質疑がおこなわれました。

午後3時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、まず、農林水産省より「 特定技能2号の対象分野追加について(農林関係)」説明を受け、続いて、「「技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議」中間報告書(案)について」および「畜産・酪農の適正な価格形成に向けた推進会議の創設について」報告を受け、質疑を行ないました。

午後4時からは、「防衛関係費の財源検討に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、まず、財務省より「国債関係資料」および「国債償還に関するルール等について」説明を受けました。

続いて、BNPパリバ証券株式会社 グローバルマーケット統括本部の中空麻奈副会長から「60 年償還ルールについて 国債市場との関係を考える」というテーマで、第一生命経済研究所 経済調査部の永濱利廣首席エコノミストから「決算剰余金の活用見込み 60年償還ルールのあり方」というテーマで、それぞれ講演いただきました。

午後4時50分からは、私が本部長代理を務める「デジタル社会推進本部」でとりまとめた「AIホワイトペーパー」および「web3ホワイトペーパー」について、岸田文雄総理大臣への申し入れを行ないました。

平井卓也本部長、平将明PT座長、塩崎彰久事務局長より内容の説明を頂き、岸田総理からも「メリットと課題を踏まえた上で、活用に向けて議論していく。」との趣旨でコメントを頂きました。


競争政策調査会役員会の冒頭に若宮健嗣調査会長からご挨拶を頂いているところです。


経済安全保障推進本部で東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠先生からご講演を頂いているところです。


代議士会で茂木敏充幹事長がご挨拶されているところです。


衆議院本会議の議事日程です。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


防衛関係費の財源検討に関する特命委員会での萩生田光一特命委員長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部の役員で岸田文雄総理大臣を訪問し、平井卓也本部長から提言の入ったタブレットを総理にお渡ししました。


平井卓也本部長から提言内容について説明をしているところです。


岸田文雄総理大臣からコメントを頂いているところです。