2023年5月10日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部 役員会、衆議院農林水産委員会、タクシー・ハイヤー議員連盟、全国水源林造林協議会連合会 通常総会、食料産業政策委員会、林政対策委員会、競争政策調査会に出席しました

2023年5月10日 水曜日

5月10日は、午前8時から「デジタル社会推進本部 役員会」に出席しました。

本日は、「デジタル・ニッポン2023本体案」について事務局長の小林史明先生から説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、サブタイトルについて提案をするとともに、デジタルを活用した成長戦略の一つの柱としてインバウンドと輸出の振興を位置づけるべき、との意見を申し上げました。

午前9時からは「衆議院 農林水産委員会」に出席しました。

本日は、「漁港漁場整備法及び水産業協同組合法の一部を改正する法律案」についての一般的質疑がおよそ3時間に渡って行われ、自民党からは、西野太亮先生が質問に立たれました。

質疑終局後、採決が行われ、法案と付帯決議案が、いずれも起立総員で可決されました。

委員会散会後の午後12時15分からは、「タクシー・ハイヤー議員連盟 総会」に遅れて出席しました。

本日は、国土交通省よりと全国ハイヤー・タクシー連合会より「タクシーを巡る最近の情勢について」説明を受け、意見交換を行ないました。

私からは、地方の足として、AI乗り合いタクシーが普及するよう、システム導入経費の補助をすべきであることと、インバウンド振興の観点からも、海外から、航空券、鉄道のチケット、タクシーの予約が一括でできるMaaSのシステム実現を目指すべきであることを意見として申し上げました。

午後2時からは、「全国水源林造林協議会連合会 通常総会」に冒頭出席し、開会前には長野県から出席された大久保憲一根羽村長にご挨拶させていただきました。

午後2時30分からは、「食料産業政策委員会」に出席し、冒頭に委員長としてご挨拶申し上げました。

本日は、まず、株式会社ファーマインドの堀内達生代表取締役社長から「コールドチェーンネットワーク構築の取り組みについて」というテーマで講演いただきました。

続いて、オンラインにてご参加いただいた株式会社シュゼット・ホールディングスの蟻田 剛毅代表取締役社長から「ようこそ シュゼット・ホールディングスへ」と題した講演をいただき、質疑を行ないました。

生産・流通・販売を垂直統合することにより生産者手取りの増加を図るファーマインドの取り組みや、お菓子・パン製造の分野で子会社における効率化と高付加価値化・輸出戦略に取り組むシュゼット・ホールディングスの取り組みは、それぞれが、これからの食品産業の形を示す好事例であると感じました。

午後3時30分からは、「林政対策委員会」に冒頭出席しました。

本日は、まず、フォレストエナジー株式会社の勝山猛執行役員から「フォレストエナジーの発電事業のご紹介」というテーマで、群馬県上野村振興課の佐藤伸課長から「上野村の林業・木質バイオマスの現状について」というテーマで、それぞれ講演いただきました。

午後4時からは、「競争政策調査会」に出席しました。

本日は、Apple 社のカイル・アンディア法務担当副社長、ショーン・ディロン 競争法・政策統括上級本部長、エリザベス・ヘルナンデス APAC政務部統括上級本部長、白壁依里 Apple Japan政務部長から、これまでのAppleの取り組みや、規制案に関する懸念等についてご説明をいただき、質疑を行ないました。

私からは、
1.App Storeのアプリの審査に関して、「無料アプリと思ってインストールしたが、同意なしにサブスクリプション契約に合意したことにされ、毎月の支払いが発生した。」との事案をよく聞くので、審査体制をより充実させてほしい。

2.App Storeにソフトベンダーが有料のアプリを登録して、売り上げが一定以上になると30%の手数料を請求されるが、ベンダーとAppleが共存共栄する観点からは、高すぎるのではないか。売上額にかかわらず、現在少額の売り上げの際に適用される15%まで引き下げるのが適当ではないか。

3.現在、Apple社とデジタル庁の間で、マイナンバーのiPhoneへの搭載について前向きな協議と調整が行われていることに感謝する。アンドロイドは5月中に搭載されることが決まっているので、iPhoneについても、できるだけ早期の実現に向けてお力を頂きたい。

の3点について質問と意見を申し上げ、アンディア副社長から回答を頂きました。

引き続き、モバイルOSにおける適正なビジネス環境の整備に向けて、議論をすすめてまいります。


デジタル社会推進本部 役員会での平井卓也本部長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会で西野太亮先生が質問されているところです。


野村哲郎農林水産大臣が答弁をされているところです。


漁港漁場整備法及び水産業協同組合法の一部を改正する法律案が起立総員で可決されたところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


タクシー・ハイヤー議員連盟 総会で全国ハイヤー・タクシー連合会の川鍋一朗会長が発言されているところです。


全国水源林造林協議会連合会 通常総会の開会前に、長野県から出席された大久保憲一根羽村長にご挨拶をしました。


全国水源林造林協議会連合会の田村憲久副会長のご挨拶です。


食料産業政策委員会の冒頭に委員長としてご挨拶しているところです。


林政対策委員会での中谷元委員長のご挨拶です。


競争政策調査会での若宮健嗣調査会長のご挨拶です。