2023年5月16日 のアーカイブ

普及事業推進議員懇談会、衆議院農林水産委員会、政調審議会、偽情報対策勉強会、農林役員会、ダム・発電関係市町村全国協議会 定例総会およびダム・発電関係市町村等振興議員連盟との合同勉強会、土地に対する外資規制勉強会、清和研との懇親の集いに出席しました

2023年5月16日 火曜日

5月16日は、午前8時より「普及事業推進議員懇談会 総会」に出席しました。

冒頭、農林水産大臣に就任された野村哲郎会長に代わり、会長代理兼幹事長としてご挨拶申し上げました。

議事では、農林水産省より「協同農業普及事業関連予算等について」および「林業普及指導事業関連予算等について」説明を受け、続いて、岡山県東備農業普及指導センターの高橋知佐主任から「全国農業改良普及職員協議会の取組について」というテーマで、埼玉県秩父農林振興センターの谷口美洋子担当部長から「全国林業普及指導職員協議会の取組について」というテーマで、それぞれ説明頂き、質疑を行ないました。

午前9時からは、「衆議院農林水産委員会」が開催されました。

本日は、野村哲郎大臣より「遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」について趣旨説明を聴取しました。

午前9時45分からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、

「性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案」

「サイバーセキュリティー対策本部提言(案)」

「ポストコロナ時代における人や企業、政府機関等の社会機能の全国分散の推進に関する提言(案)」

「「かっこいい」「稼げる」「革新的」水産業の実現のためのスマート・デジタル技術の活用に向けた提言(案)」

「令和の教育人材確保実現プラン(案)」

「社会的事業推進特別委員会提言(案)」

「デジタル・ニッポン2023(案)」

について審議が行われ、いずれも了承されました。

特に、「性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案」については、様々な懸念の声があることに対しどのように考えるのかについて質疑が行われ、この法律により、女性や子供たちの権利が侵害されたり、偏った教育が行われるなどのことは起こらないことを、法案の質疑を通じて、明確にしていく、との考え方が示されました。

正午からは、「氾濫する偽情報とどう戦うか!?─内政干渉対策に資するデジタルコンテンツの「来歴情報」─」と題された勉強会に出席しました。

本日は、アドビ株式会社の西山正一常務取締役から「コンテンツ認証イニシアチブの概念、技術、標準化に向けた取組等」についてご紹介頂き、質疑を行ないました。

画像や動画などのデジタルコンテンツが当初どのように作成され、どのように編集され、公開されたのかをブロックチェーン技術等で記録・認証を行う仕組みの重要性について学ぶことが出来ました。

午後1時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、

「持続可能で強固な食料供給基盤の確立に向けた「食料・農業・農村政策の新たな展開方向」の策定と食料・農業・農村基本法の見直しに関する提言(案)」

「食料・農業・農村政策審議会 基本法検証部会 中間取りまとめ(案)」

「「稼げる輸出」に向けた第五次提言(案)」

について説明を受け、質疑を行ないました。

午後2時30分からは、「ダム・発電関係市町村全国協議会  定例総会」に冒頭出席し、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟会長としてご挨拶申上げました。

午後3時からは、「土地に対する外資規制を勉強する会」に冒頭出席しました。

本日は、前衆議院議員の長尾敬先生を講師にお迎えし、中国による土地買収の実態などについてのお話を伺いました。

午後3時30分からは、「ダム・発電関係市町村等振興議員連盟と全国協議会との勉強会」に出席し、冒頭、同議員連盟会長としてご挨拶させていただきました。

本日は、私の挨拶に引き続いて、ダム・発電関係市町村全国協議会の辻一幸会長からご挨拶いただきました。

続いて、ダム・発電関係市町村全国協議会事務局から「地域のための小水力発電に関する研究会の設置について」ご説明頂きました。

引き続いて、NPO法人水力発電研究所の井上素行代表理事から「地域主導による小水力発電の事例と最近の課題」というテーマで講演いただき、意見交換を行いました。

各地の事例と質疑を通じて、様々な形で小水力発電を取り組むことが出来ることを学びました。今後、議員連盟としても、全角各地での小水力発電の設置に向けて応援をしてまいります。

午後5時すぎからは、「清和政策研究会との懇親の集い」が開催される会場において、お客様を立礼でお迎えしました。

午後6時には懇親の集いがスタートし、はじめに塩谷立会長代理が主催者挨拶をされました。次に、参議院の清風会の世耕弘成会長からご挨拶がありました。

来賓として、岸田文雄総理、細田博之衆議院議長、公明党の山口那津男代表、茂木敏充幹事長をはじめとする皆様からお祝いのご挨拶を頂きました。

髙木毅事務総長から、昨年の集い以降に入会した会員の先生方の紹介があり、最後に、壇上に全所属議員が上がり、下村博文会長代理から閉会のご挨拶がありました。

本日の集いには、約3000名の皆様がご参加いただき、盛大に開催することが出来ました。

改めて、安倍元総理の志を受け継ぎ、応援いただいている多くの皆様とともに、日本を前に進めるために頑張る決意をしました。


普及事業推進議員懇談会 総会で会長代理兼幹事長としてご挨拶しているところです。


衆議院農林水産委員会で、野村哲郎大臣が「遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」の趣旨説明をされているところです。


政調審議会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


デジタルコンテンツの「来歴情報」についての勉強会で、平将明先生が開会の挨拶をされているところです。左は、講演をされたアドビ株式会社の西山正一常務です。


農林役員会での森山裕 食料安全保障に関する検討委員長のご挨拶です。


「ダム・発電関係市町村全国協議会  定例総会」で、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟会長としてお祝いのご挨拶を申上げました。


「土地に対する外資規制を勉強する会」で長尾敬先生が講演をされているところです。


「ダム・発電関係市町村等振興議員連盟と全国協議会との勉強会」の開始前に、長野県から参加された皆様と記念撮影をしました。右から、南相木村の中島則保村長、中川村の宮下健彦村長、私、生坂村の藤澤泰彦村長、白馬村の丸山俊郎村長です。


勉強会の冒頭に、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟会長としてご挨拶しました。


ダム・発電関係市町村全国協議会の辻一幸会長(山梨県早川町長)からご挨拶を頂いているところです。私の左は、本日ご講演を頂いたNPO法人水力発電研究所の井上素行代表理事です。


清和政策研究会との懇親の集いには、会場いっぱいの皆様がご参加くださいました。


岸田文雄内閣総理大臣からお祝いのご挨拶を頂いているところです。


昨年の集い以降に入会された先生方が紹介されました。


会の最後に、清和研メンバー全員が壇上に上がりました。


下村博文会長代理が閉会のご挨拶をされているところです。