2022年2月9日 のアーカイブ

日本Well-being 計画推進特命委員会、農業経営資金調達検討PT、薬事に関する小委員会、街の酒屋さんを守る国会議員の会、新型コロナウイルス等感染症対策本部、休眠預金活用推進議連に出席しました

2022年2月9日 水曜日

2月9日は、午前8時から「日本Well-being 計画推進特命委員会」に出席しました。

本日は、上野 通子委員長からのご挨拶の後、早稲田大学商学学術院総合研究所教授のスズキ トモ先生より「ウェルビーイング経営の枠組み作り 『枠組み』と『ナッジ』としての『DS経営』」と題したお話を伺いました。

スズキ先生の提案で、インドの企業の損益計算書へのCSR費用表示の義務化が実現し、その結果、各企業がCSRへの支出を増加させ、教育、医療、衛生分野などでの社会インフラが急激に整備されることとなったお話が印象的でした。

また、スズキ先生は、日本の資本市場の課題として、企業の付加価値の分配が、2000年頃の金融ビッグバンを契機として株主に偏っていることを上げ、これを是正するために、あらかじめ自己資本配当率を定め、その後に残った分配可能余剰額を役員と従業員、研究開発に配分する「付加価値分配計算書(DS)」による経営方法を提案されています。

賃金の上昇による士気の向上、研究開発の増加による成長力強化など、持続可能な成長を目指すモデルとして、注目に値する方式であると感じました。

午前8時半からは「農業経営における資金調達のあり方検討PT」に出席しました。

本日は、JA宗谷南の向井地信之代表理事組合長から「人・農地確保に向けた取組」について、オンラインで参加されたJA宮崎県中央会の三田井研一専務理事から「企業参入の状況、農地の実務」についてそれぞれお話を伺い、質疑を行いました。

お二人のお話を通じて、地域の農業者が土地利用についての決定権を持つことが重要であることや外国企業による農地利用のリスクなどについて、再認識することが出来ました。

引き続き、農業の発展のための資金調達のあるべき姿について、しっかり検討をしてまいります。

午前11時からは「新型コロナウイルス等感染症対策本部 感染症法等PT・ 厚生労働部会 薬事に関する小委員会合同会議」に厚生労働担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、厚労省から「薬機法改正について」の説明を受け、質疑が行われました。

この法改正は、緊急時に健康被害の拡大を防止するため、安全性が確認された上で有効性が推定される医薬品等に承認を与える新たな制度を設けることと、現在、紙で行われている処方箋の運用を、電子で実施する仕組みを整備することを内容としています。

正午からは「街の酒屋さんを守る国会議員の会 総会」に出席しました。

本日は、全国小売酒販政治連盟の吉田精孝会長から、「街の酒屋さん」の厳しい経営状況を踏まえ、昨年と同様の支援策を求めるお話があり、さらに、全国小売酒販政治連盟の水口尚人常勤理事から具体的な要望を頂きました。

国税庁から「酒類の公正な取引に関する基準」の一部改正についての検討結果並びに酒類業者への支援状況について、内閣官房と中小企業庁から「酒類業者への支援状況」についての説明を受けました。

さらに、全国からご出席された小売酒販政治連盟の皆様から、切実な声を伺いました。

質疑を踏まえ、議員連盟として、酒販業者への支援の拡充を政府に求めていくこととなりました。

午後4時過ぎからは「新型コロナウイルス等感染症対策本部」に出席しました。

本日は厚労省より「最近の感染状況」「オミクロン株の現在の知見等」「濃厚接触者の待期期間」「新型コロナワクチン」「抗原定性検査キットの確保」「オミクロン株の特性を踏まえた対策強化」についての説明を、内閣官房新型コロナウィルス等感染症対策推進室より「オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策について」それぞれ説明を受けた後、質疑が行われました。

午後5時過ぎからは「休眠預金活用推進議員連盟 オンライン視察会」に出席しました。

本日は、オンライン会議形式で、京都市の株式会社MIRISE、公益財団法人 信頼資本財団、和歌山市のNPO法人 和歌山子どもの虐待防止協会、津市のNPO法人 三重ダルク、東近江市の一般社団法人Team Norishiro、大阪府泉南市のNPO法人 ほしぞら&ふれあいハウス鳴滝、同府高槻市の一般社団法人 タウンスペースWAKWAKの皆様からお話を伺い、意見交換を行いました。

それぞれの団体が、子どもたちや依存症の方、外国人の方など、地域で支援を必要としている皆さんに届く心のこもった活動をされていることに感銘するとともに、そうした活動に休眠預金の資金が有効に活用されていることを大変うれしく感じました。

私からは、公益財団法人信頼資本財団の川島和子事務局長に、各団体の活動を今後も持続発展させるためにどのような支援が必要か、との観点から質問し、回答を頂きました。ご意見を踏まえ、全国の素晴らしい活動を支援するために、制度の充実に取り組んでまいります。


日本Well-being 計画推進特命委員会での上野通子委員長のご挨拶です。


農業経営における資金調達のあり方検討PTでの江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


農業経営における資金調達のあり方検討PTでJA宗谷南の向井地信之代表理事組合長からお話を伺っているところです。


新型コロナウイルス等感染症対策本部 感染症法等PT・ 厚生労働部会 薬事に関する小委員会合同会議での藤井基之委員長のご挨拶です。


街の酒屋さんを守る国会議員の会 総会での田中和徳会長のご挨拶です。


街の酒屋さんを守る国会議員の会 総会での全国小売酒販政治連盟の吉田精孝会長のご挨拶です。


新型コロナウイルス等感染症対策本部での田村憲久座長のご挨拶です。


休眠預金活用推進議員連盟 オンライン視察会の冒頭に、加藤勝信会長(中央)がご挨拶をされました。


オンラインでお話を聞かせてくださった皆様です。