2022年2月18日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部、経済産業部会・総合エネルギー戦略調査会合同会議、衆議院議員選挙制度の見直しについての報告会に出席し、原油価格高騰対策の提言書を経済産業大臣と官房長官に手交、日本税関労組より要請を受けました

2022年2月18日 金曜日

2月18日は、午前8時から「デジタル社会推進本部」に出席しました。

本日は、リモートで参加された新経済連盟の関聡司事務局長から「デジタル経済化の進展と政策要望」と題したお話をうかがい、質疑を行いました。

デジタル人材の確保、ゼロキャッシュと全産業のDX、スタートアップ支援、規制改革や税制改革、公正競争環境確保、経済安全保障などについて、示唆に富む提言を頂くことが出来ました。

午前9時からは「経済産業部会・総合エネルギー戦略調査会合同会議」に経済産業担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、経済産業省から「原油価格高騰対策について」説明を受け、石川部会長から「ウクライナ有事に備える原油高騰対策の加速・追加に向けた緊急提言」の案についての説明を頂き、意見交換を行いました。

会議の最後には、出された意見を踏まえた提言の修文を行うことで提言が了承されました。

正午過ぎからは、総合エネルギー戦略調査会と経済産業部会の役員で萩生田光一経済産業大臣へ朝の合同会議で取りまとめた提言をお渡しました。私は、経済産業担当の政調部会長代理の立場で同行しました。

午後1時からは「衆議院議員選挙制度の見直しについての報告会」に呼びかけ人の一人として出席しました。

本日は、出席したそれぞれが発言を行い、衆議院選挙制度の見直しを行うよう、党に申し入れる方針が確認されました。

午後3時半前からは、総合エネルギー戦略調査会と経済産業部会の役員で松野博一内閣官房長官へ「ウクライナ有事に備える原油高騰対策の加速・追加に向けた緊急提言」をお渡ししました。

午後4時過ぎからは日本税関労働組合の倉本和邦中央執行委員長がお見えになり、税関の定員の確保と職員の処遇改善などを内容とする要請書を頂き、お話を伺いました。

コロナ禍の中、輸入小包などが急増しており、不正薬物の密輸も増加しているとのことで、税関の体制強化が必要であることを実感しました。


デジタル社会推進本部での平井卓也本部長のご挨拶です。


経済産業部会・総合エネルギー戦略調査会合同会議での額賀福志郎調査会長のご挨拶です。


緊急提言の1ページ目です。

緊急提言の2ページ目です。


左から、経済産業部会の井原巧副部会長、國場幸之助部会長代理、青山繁晴部会長代理、私、萩生田光一経済産業大臣、総合エネルギー戦略調査会の額賀福志郎調査会長、経済産業部会の石川昭政部会長、総合エネルギー戦略調査会の西村明宏幹事長、武藤容治事務局長、経済産業部会の吉川赳副部会長です。


額賀調査会長が萩生田大臣に緊急提言について説明されているところです。


衆議院議員選挙制度の見直しについての報告会での石田真敏先生のご挨拶です。


衆議院選挙制度の見直しについての申し入れの案文です。


賛同者は自民党衆議院議員263名の58%の154名に上っています。


総合エネルギー戦略調査会と経済産業部会の役員で松野博一内閣官房長官へ原油高騰対策の提言書をお渡ししました。


私からも、提言の趣旨などについてご説明をしました。


日本税関労働組合の倉本和邦中央執行委員長から要請書を頂き、お話を伺いました。