2022年2月2日 のアーカイブ

日本Well-being計画推進特命委員会役員会、経済安全保障対策本部、農産物輸出促進対策委員会、半導体戦略推進議員連盟、障害児者問題調査会、中小企業の生産性革命を実現する議連総会に出席しました

2022年2月2日 水曜日

2月2日は、午前8時から「日本Well-being計画推進特命委員会 役員会」に出席しました。

本日は、東京大学公共政策大学院教授の鈴木寛先生から「国際機関等におけるウェルビーイングの最新動向~我が国における体制構築の必要性について~」と題したお話を伺い、その後、有識者の先生方からもコメントを頂き、質疑を行いました。

私からは、社会的ウェルビーイング、身体的ウェルビーイング、精神的ウェルビーイングの関係性や構造を踏まえて、GDPに変わる指標としてのGDW (Gross Domestic Well-being)を創ることが必要ではないかとの観点から意見を申し上げました。

午前11時からは「経済安全保障対策本部」に出席しました。

本日は、内閣官房より「経済安全保障推進法案の概要」についての説明を受け、質疑を行いました。

この法案は、安全保障の確保に関する経済施策を総合的に推進するため、基本方針を策定し、「重要物資の安定的な供給に関する制度」「基幹インフラ役務の安定的な提供の確保に関する制度」「先端的な重要技術の開発支援に関する制度」「特許出願の非公開に関する制度」を創設するものです。

午後1時からは「農産物輸出促進対策委員会」に出席しました。

本日は、タイで食品輸入・販売をされている エムアールティーフーズの小村真衣香 代表取締役社長と、シンガポールでマーケティング・調査をされているアルケミスト・プライベート・リミテッドのケルニン・青木康子 Founder&Directorからお話を伺い、質疑を行いました。

お二人のお話を通じて、日本の輸出プロモーション活動が、日本の各県別や農産物別にばらばらに行われ、「日本ブランド」をアピールできていないこと、様々な調査団が同じことを現地調査するなど、情報の共有と連携がとれていないことなどが大きな課題であることを感じました。

午後2時からは「経済安全保障対策本部・半導体戦略推進議員連盟 合同会議」に出席しました。

日本経済新聞 編集委員の太田 泰彦先生から「半導体の地政学 戦略物資を支配するのは誰か」と題した講演を頂き、質疑を行いました。

世界の最先端の半導体製造が台湾のTSMC社と製造装置をつくるオランダのASML社に依存している構造を再認識するとともに、我が国の強みをいかに確保し、伸ばしていくかという観点から半導体戦略に戦略的に取り組むことが喫緊の課題であることを強く感じました。

午後4時からは「障害児者問題調査会」に出席しました。

障害者総合支援法・児童福祉法改正法施行後3年の見直しに関して、

・DPI 日本会議
・全国脊髄損傷者連合会
・日本視覚障害者団体連合
・日本発達障害ネットワーク( JDDnet)
・全日本ろうあ連盟
・全国肢体不自由児者父母の会連合会
・全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
・日本自閉症協会
・全国重症心身障害児者を守る会
・全国精神保健福祉会連合会
・全国盲ろう者協会
・日本身体障害者団体連合会
・全国手をつなぐ育成会連合会
・日本高次脳機能障害友の会

の皆様からご意見を伺い、その後意見交換を行いました。

私からは、障害者の皆様の生活の場であるグループホームやそれを支える人材に対する需要の伸びを予測し、計画的に整備・育成を行うことが必要だとの観点から意見を申し仕上げました。

午後5時半からは「中小企業の生産性革命を実現する議員連盟 総会」に遅れて出席しました。

慶應義塾大学大学院経営管理研究科特任教授の岩本隆先生から「従業員エンゲージメント活用による企業経営の最新状況」と題したご講演いただきました。

次に、株式会社丸菱電子の南直樹代表取締役社長から、「経営者会ら見るエンゲージメント経営」と題した、従業員エンゲージメントの成功事例についてのお話を伺い、中小企業庁から現在の支援策について説明を受けた後に質疑を行いました。

会の最後に従業員エンゲージメントの推進に関する決議の採択が行われました。

従業員エンゲージメントとは、企業は従業員が活き活きと働けることにコミットし、従業員は企業の業績向上にコミットすることを言い、そのスコアが上がると、業績が上がり、生産性が上がり、離職率が下がり、定着率が上がり、不祥事が減るなどの効果が表れるとされています。

質疑を通じ、企業経営を見つめなおす大切な視点であることを感じました。


日本Well-being計画推進特命委員会 役員会での上野通子委員長のご挨拶です。


経済安全保障対策本部での甘利 明 座長のご挨拶です。


農産物輸出促進対策委員会での上月良祐委員長のご挨拶です。


シンガポールからオンラインで参加されたアルケミスト・プライベート・リミテッドのケルニン・青木康子 Founder&Directorからお話を伺っているところです。


経済安全保障対策本部・半導体戦略推進議員連盟 合同会議で日本経済新聞 編集委員の太田 泰彦先生からお話を伺っているところです。


障害児者問題調査会での田村憲久調査会長のご挨拶です。


中小企業の生産性革命を実現する議員連盟 総会で中小企業庁から説明を受けているところです。