2022年2月15日 のアーカイブ

中小印刷産業振興議連総会、農林役員会、政調審議会、国防議連勉強会、社会的事業推進特別委員会、経済産業部会合同会議、財政政策検討本部に出席しました

2022年2月15日 火曜日

2月15日は、午前8時から「中小印刷産業振興議員連盟 総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、中曽根弘文会長と伊藤達也幹事長のご挨拶に引き続き、業界を代表して全日本印刷工業組合連合会の滝澤光正会長からご挨拶を頂きました。

続いて、全日本印刷工業組合連合会の池尻淳一専務理事から「適正な取引環境に向けた印刷業界の諸課題について」というタイトルで業界の現状をご説明いただきました。

ご説明頂いた「再生紙の供給不足に対応したグリーン購入法における印刷用紙判断基準の見直しの必要性」「諸資材高騰を踏まえた予定価格への適正な反映の必要性」「外国人材の活用の必要性」「全日本印刷工業組合連合会が取り組むDX」の諸点について、関係省庁から対応状況などについて説明を受け、質疑を行いました。

本日の議論を踏まえ、中小印刷業の皆様が活躍頂けるよう、しっかり応援をしてまいります。

午前9時からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、農水省から「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律等の一部を改正する法律案(骨子)」について説明を受けて質疑を行い、内容が了承されました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、
「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律案」
「植物防疫法の一部を改正する法律案」
「構造改革特別区域法の一部を改正する法律案」
「貿易保険法の一部を改正する法律案」
「旅券法の一部を改正する法律案」
「東日本大震災の被災者に係る一般旅券の発給の特例に関する法律を廃止する法律案」
「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律案」
「外国人留学生の入国に係る決議文案」等の案件についての審議が行われました。

その結果、「教育公務員特例法等改正案」については部会で再検討することとなり、その他の議案は了承されました。

正午過ぎからは「自民党 国防議員連盟 勉強会」に出席しました。

本日は、笹川平和財団上席研究員の小原凡司先生から「中国の「新領域」への軍事的取組」についてのお話をうかがい、質疑を行いました。

中国人民解放軍の近代化、特に高度な自動化、ビッグデータ、AIの統合による軍事システム強化の脅威について、多角的に理解することが出来ました。

また、我が国自らの技術力の向上と、技術流出の管理が特に重要であることを学びました。

午後2時からは「社会的事業推進特別委員会」に出席しました。

本日は、地方創生SDGs官民連携プラットフォーム幹事で株式会社 ローカルファースト研究所の関幸子代表取締役から「新たな公共と協働 人口減少時代の地域経営」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

新たな官民の連携の形や、新たな非営利法人株式会社制度創設の提案、市民の公益活動の機会を創る提案などを通じ、多くの示唆を得ることが出来ました。

午後3時からは「経済産業部会・総合エネルギー戦略調査会合同会議」に経済産業担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、第 12次地方分権一括法案(経済産業省所管分)について役所から報告を受けた後、「安定的なエネルギー需給構造の確立を図るためのエネルギーの使用の合理化等に関する法律等の一部を改正する法律案」についての条文審査を行ないました。

私からは、電力の安定供給に関連し、老朽発電所の停止等が相次ぐ中、中長期的に電力の供給力不足が懸念されることを踏まえ、どのような対応を考えているのかとの質問をし、経済産業省からは、来年に向けて、新規発電所への投資の促進策についての検討をすすめている、との回答を得ました。

午後4時からは「財政政策検討本部」に出席しました。

本日は、野村資本市場研究所客員研究員の冨田俊基先生から「『国の債務償還への意志と能力』~60年償還ルールとプライマリーバランス~」というテーマで、岡三証券投資調査部チーフエコノミストの会田卓司先生から「日本経済の新しい見方」というテーマでそれぞれご講演いただき、質疑を行いました。

質疑を通じ、日本においては、他国と異なり、企業部門に資金余剰があり、これが生産性向上につながる投資に使われていない点が大きな課題であり、長年の賃金の停滞を招いていること、国が財政出動する場合、国全体の成長力強化につながる歳出かどうかが重要であることなどを再認識しました。


中小印刷産業振興議員連盟 総会での中曽根弘文会長のご挨拶です。


全日本印刷工業組合連合会の滝澤光正会長からご挨拶を頂きました。


農林役員会で江藤拓総合農林政策調査会長が発言されているところです。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


自民党 国防議員連盟 勉強会で、笹川平和財団の小原凡司先生が講演されているところです。


社会的事業推進特別委員会で株式会社 ローカルファースト研究所の関幸子代表取締役からお話を伺っているところです。


経済産業部会・総合エネルギー戦略調査会合同会議で私から経済産業省に対し質問をしているところです。


財政政策検討本部での西田昌司本部長のご挨拶です。