2022年2月22日 のアーカイブ

金融調査会、虐待等に関する特命委員会、農林役員会、政調審議会、補助犬を推進する議員の会、衆議院本会議、国会木鶏クラブ、綜學勉強会に出席しました

2022年2月22日 火曜日

2月22日は、午前8時から「財務金融部会・金融調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「公認会計士法及び金融商品取引法の一部を改正する法律案」および「安定的かつ効率的な資金決済制度の構築を図るための資金決済に関する法律等の一部を改正する法律案」について説明を受けました。

午前8時半からは「厚生労働部会・虐待等に関する特命委員会・障害児者問題調査会合同会議」に厚生労働担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、厚生労働省より「児童福祉法等の一部を改正する法律案【法案審査】」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前9時からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、農林水産省から「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律等の一部を改正する法律案(条文)」について説明を受け、質疑を行いました。審議の結果、役員会として法律案を了承しました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は
「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律案」
「国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律案」
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律案」
「こども家庭庁設置法」
「こども家庭庁設置法の施行に伴う関係法律の整備に関する法律案」
についての審議を行い、いずれも了承されました。

午前11時過ぎからは「身体障害者補助犬を推進する議員の会 2022年総会・勉強会」に出席しました。

本日は、厚生労働省から「補助犬法の現状と課題について」説明を受け、引き続いて盲導犬ピッケル、介助犬ハンス、聴導犬チャンプが、それぞれお仕事のデモンストレーションをしてくれました。

介助犬は、飼い主の支持がなければ、落ちた物を拾わないこと、聴導犬は基本的に指示を受けることはなく、音がしたら音源を探し当て、つぎに飼い主に知らせ、音の場所まで誘導すること、非常ベルの場合には、音源は探さず、飼い主の下で「伏せ」をして知らせることなど、補助犬がどのように補助をするのかを具体的に知ることが出来ました。

会の最後に、今年5月22日に補助犬法が成立して20周年となることを踏まえ、5月20日に「補助犬法成立20周年記念シンポジウム」が開かれることと、これに合わせてホームページと記念冊子を制作することが了承されました。

午後1時からは「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、「令和4年度予算三件」の討論と記名採決、「地方税法、地方交付税法」と「所得税法」の討論と採決が行われ、いずれも可決されました。

私はA班のため、議員会館で予算の討論の様子をオンラインで視聴後、議場に向かい、採決に参加しました。

本日の可決により、予算と税制が衆議院を通過し、参議院に送られることとなりました。

午後4時からは「国会木鶏クラブ」に出席しました。

本日は、偉人の評伝を多く執筆されている作家の北康利先生から「日本を創った男たち」と題したご講演をいただきました。

お話を通じ、君子豹変することと、人間としての生き方がぶれないことの両立を図ることが必要であることや、最新の情報にアクセスし、高い目線で先を読むことが大切であることなど、多くのことを学ぶことが出来ました。

午後6時からはオンラインで開催された第61回「綜學勉強会」に参加し、冒頭に世話人を代表してご挨拶を申し上げました。

本日は、林英臣先生から、「昭和歴代首相指南役・安岡正篤先生に学ぶ 其の一 『経世瑣言』~もっと人生や国家の大事に感激せよ!」と題した講義を頂きました。

講義を通じて、
「理想を持つことにより現実の課題を解決しようという志や見識が生まれる」
「情理(感情のこもった理論)であってはじめて人を動かすことが出来る」
「賢者を知り、仕事を与え、判断や決定を委ねることが政治の3つの原則」
「自己を造るためには、古今の優れた人物を探ねて切磋琢磨すること。」
「身辺の雑事を整理して、余裕と内省の時間を持つことにより叡智と迫力が生ずる」
など、様々な示唆を得ることが出来ました。

さらに林先生から、余裕と内省の時間を持つために、「先手準備」「人に任せる」「一束統合(様々な仕事を本質で整理・統合すること)」の3つが大切であるとのアドバイスを頂きました。

講義の後に、参加された皆様とスクリーンショットで記念撮影を行い、その後に、参加メンバーそれぞれが感想を述べ、林先生からコメントを頂きました。

本日も多くの学びを得ることが出来ました。林英臣先生並びにご参加くださった皆様に心から感謝を申し上げます。


財務金融部会・金融調査会 合同会議での片山さつき金融調査会長のご挨拶です。


厚生労働部会・虐待等に関する特命委員会・障害児者問題調査会合同会議での平澤勝栄特命委員長のご挨拶です。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


身体障害者補助犬を推進する議員の会2022年総会・勉強会の様子です。


会の終了後に介助犬とユーザーの皆様と記念撮影をしました。右から、盲導犬のピッケル、介助犬のハンス、聴導犬のチャンプです。


衆議院本会議の議事日程です。


国会木鶏クラブで北康利先生からお話を伺っているところです。


綜學勉強会で林英臣先生から講演を頂いているところです。


先生の講義の後で、参加された皆様とスクリーンショットで記念撮影をしました。