2022年2月1日 のアーカイブ

企業会計小委員会、農林役員会、航空宇宙産業振興議連、衆議院本会議、財政政策検討本部に出席しました

2022年2月1日 火曜日

2月1日は、午前8時から「財務金融部会・金融調査会 企業会計に関する小委員会」に出席しました。

本日は、金融庁から「公認会計士法及び金融商品取引法の一部を改正する法律案」についての説明を受け、日本公認会計士協会の手塚正彦会長から「上場会社の監査品質維持・向上のための日本公認会計士協会の取組」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

午前9時からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、農水省から「みどりの食料システム確立法案(骨子)」と「植物防衛法改正法案(骨子)」についての説明を受け、質疑の結果、いずれも了承されました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、各部会から提出された9本の法律についての審議が行われ、いずれも了承されました。

正午からは「航空宇宙産業の振興を図る議連総会」に出席しました。

本日は、議連の木原稔事務局長より、議連の提言「ポストコロナ時代の航空機産業について」の概要の説明があり、引き続き、経済産業省製造産業局、国土交通省航空局、防衛装備庁から、それぞれの取組状況についての説明を受けました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

冒頭、「新疆ウイグル等における深刻な人権状況に対する決議案」の採決が行われ、賛成多数で可決されました。

ここで、感染対策のため、私を含めてA班所属の議員は退出し、議員会館で「諸作税法」についての趣旨説明質疑の様子を視聴しました。

午後4時からは「財政政策検討本部」に出席しました。

本日は、「国債X-Dayはあるのか」をテーマに、岡三証券エグゼクティブエコノミストの高田 創 先生と元トレーダーの田内 学 先生からご講演を頂き、質疑を行いました。

質疑を通じ、アベノミクスによって実現してきた低金利環境の下で、我が国経済の成長戦略の実現を図ることが最優先課題であることを強く感じました。


財務金融部会・金融調査会 企業会計に関する小委員会での鈴木馨祐小委員長のご挨拶です。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


政調審議会の議事日程です。


航空宇宙産業の振興を図る議連総会で経済産業省より説明を受けているところです。


衆議院本会議の議事日程です。


新疆ウイグル等人権状況決議案の内容です。


財政政策検討本部での西田昌司本部長のご挨拶です。


岡三証券エグゼクティブエコノミストの高田 創 先生からお話を伺っているところです。その左が、元トレーダーの田内 学 先生です。