2020年11月18日 のアーカイブ

TPP等経済対策本部、衆議院農林水産委員会、霞クラブに出席、国家戦略特区に関する決議を加藤官房長官に申し入れ、日本酪農政治連盟から要望、農林インナー会議に出席、JA長野県青年部協議会との意見交換会に出席

2020年11月18日 水曜日

11月18日は、午前8時から「TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部、TPP交渉における国益を守り抜く会 合同会議」に出席しました。

本日は、地域的な包括的経済連携(RCEP)協定について説明を受け、質疑を行いました。

午前8時50分からは「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時からは「農林水産委員会」に出席しました。

本日は、一般質疑が3時間にわたって行われ、質疑終了後に野上農林水産大臣から「特定水産動物等の国内流通の適正化等に関する法律」についての趣旨説明が行われました。

正午過ぎには、「霞クラブ」に出席しました。

本日は、中央銀行デジタル通貨をめぐる情勢などについて三菱UFJ銀行の皆様から説明を伺い、質疑を行いました。

午後1時半からは、「2020治山・林道の集い」に出席しました。

午後3時過ぎには、農林関係役員の先生方と首相官邸に加藤勝信官房長官をお訪ねし、「国家戦略特区における企業の農地取得特例に関する決議」をお渡しし、塩谷立農林・食料戦略調査会長とともに内容の説明を行いました。

午後4時20分からは、日本酪農政治連盟役員の皆様がお見えになり、「令和3年度酪農政策・令和3年度予算などに関する要望」を頂き、お話を伺いました。

午後5時半からは農林インナー会議が開催され、農林部会長として司会進行を行いました。

午後7時過ぎには、JA長野県青年部協議会の皆様との意見交換会に出席しました。

はじめに、「新型コロナウイルス感染症に係る補助事業に関する要請書」を頂き、お話を伺いました。私からも、これまでの経緯や来年度に向けた農政の方向性などについてお話をさせて頂き、大変建設的な意見交換をすることができました。


TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部の森山裕本部長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会で小寺裕雄先生が質問をされているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


霞クラブで司会をしているところです。


治山・林道のつどいの来賓紹介の際に、紹介を受けて挨拶をしているところです。


農林役員会メンバーで加藤官房長官に国家戦略特区に関する決議をお渡ししました。


決議の趣旨などについてご説明をしているところです。


日本酪農政治連盟役員の皆様から要請を頂き、意見交換をさせて頂きました。


左から、JA長野県青年部協議会の三井透会長、私、後藤茂之先生、JA長野県青年部協議会の柿嶌洋一前会長です。