2020年11月11日 のアーカイブ

農業基本政策検討委員会、衆議院農林水産委員会に出席しました

2020年11月11日 水曜日

11月11日は、午前8時から「農業基本政策検討委員会」に出席しました。

冒頭、塩谷立農林・食料戦略調査会長と小野寺五典農業基本政策検討委員長のご挨拶があり、引き続き、私からも農林部会長として、「米について、大変厳しい需給環境を乗り越えていくために、知恵を出し合い考えていくことが重要であり、皆様としっかり議論をしていきたいと考えております。」との趣旨でご挨拶を申し上げました。

本日は、自由討議ということで、18名の皆様が貴重な意見を述べられました。本日のご意見を今後の政策とりまとめにしっかり活かしてまいります。

午前10時からは、「衆議院農林水産委員会」が開催され、午前2時間、午後2時間にわたり、大臣所信を踏まえて「農林水産関係の基本施策に関する件」について与野党の委員による充実した質疑が行われました。

質疑終了後には、野上農林水産大臣から「種苗法の一部を改正する法律案」についての趣旨説明があり、さらに参考人出頭要求に関する件の採決が行われました。


農業基本政策検討委員会での小野寺五典委員長のご挨拶です。


私から、農林部会長としてご挨拶をしているところです。


衆議院農林水産委員会で、上杉謙太郎先生が野上農林水産大臣に質問をされているところです。


鈴木憲和先生の質問に答弁される野上農林水産大臣です。

衆議院農林水産委員会の議事日程です。