2020年11月22日 のアーカイブ

キタノヤ電器「感謝大創業祭」を訪問しました

2020年11月22日 日曜日

11月22日は、午前中に伊那市のキタノヤ電器で開催されている創業60周年の「感謝大創業祭」を訪問しました。

創業者である北原國人会長からは、高校卒業後に地元農協に就職して働きながら、空いた時間に家業の雑貨店が扱っていた電気製品を販売していたことが契機となったことなど、創業時のお話を伺うことが出来ました。

北原会長は、平成21年から昨年まで全国電気商業組合連合会の会長を務められました。その折に、全国の電器店を応援する議員の組織をつくろうという話になり、平成28年には、「まちのでんきやさん」を応援する国会議員の会が設立され、細田博之会長と遠藤利明幹事長の下で私が事務局長を務めることとなりました。

CO2削減が重要な今、電器店の皆様には、LED照明の普及や省エネ家電への買い替え促進にもご協力を頂いています。さらに、社会全体のデジタル化を進める際に、高齢者世帯のサポートなども必要になると考えます。

今後とも、北原会長のご指導を頂きながら、議員連盟の活動を通じて「まちのでんきやさん」を応援していきたいと思います。


お店の前で、北原國人会長を囲んで家内と共に記念撮影をしました。

地元の森のようちえんの活動が報道されました。

2020年11月22日 日曜日

昨日(11月22日)の地元紙に、伊那市にある森のようちえん「山の遊び舎はらぺこ」の行事が報じられました。
川で遊ぶ機会が多い園児に、川が海とつながっていることを知り、食材がどのようにして食卓に上がるのかを肌で感じてほしい、との思いから、毎年「命を頂くありがたさを学ぶ行事」を実施しているとのこと。素晴らしい取り組みですね。

これからも、「森のようちえん振興議員連盟」の会長としても応援していきたいと思います。