2020年11月5日 のアーカイブ

農林関係合同会議、林政対策委員会、競争政策調査会に出席、JAグループ愛知より要望、鳥インフルエンザ対策本部は、食育調査会に出席

2020年11月5日 木曜日

11月5日は、午前8時半から「農林・食料戦略調査会、農林部会、農林水産関係団体委員会、農政推進協議会合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、令和3年度税制改正について、9団体から要望を伺いました。本日の要望を踏まえて、農林部会としての重点要望事項の案を作成することが了承されました。

午前10時半からは「林政対策委員会」に出席しました。

本日は、林野庁より「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法の改正について」の説明を受け、質疑を行いました。

我が国の森林資源が利用期を迎える中、地球温暖化対策として森林吸収量を確保していくためには、木材の利用促進と再造林が重要であり、パリ協定の目標達成のためにも、間伐等特措法の改正延長の実現に向けて努力してまいります。

午前11時すぎからは「競争政策調査会」に出席しました。

本日は、東京大学大学院工学系研究科教授の森川博之先生から「5G/ポスト5G/Beyond 5Gへの向き合い方」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

ポストコロナ時代におけるデジタル活用に関し、様々な観点から貴重な示唆を頂くことが出来ました。

午後1時には、JAグループ愛知の皆様(自由民主党愛知県議団農政議員連盟の伊藤勝人会長、愛知県農業協同組合中央会の長谷川浩敏会長)より「高収益作物時期策支援交付金の運用の見直しに関する要望」を頂き、お話を伺いました。

私からは、これまでの経緯などについてご説明をするとともに、ご要望の実現に向けて努力することをお約束しました。

午後3時からは「鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部」に出席しました。

本日は、農水省より「香川県における高病原性鳥インフルエンザの発生について」の説明を受け、意見交換を行いました。

私からは、感染経路の究明や飼養衛生管理のための支援、風評被害防止のための情報発信を農水省に求めました。

午後4時すぎからは「食育調査会役員会」に出席しました。

本日は、政務調査会事務局から「第4次食育推進基本計画作成に向けた提言」について、農水省から「第4次食育推進基本計画の政府内における検討状況及び令和3年度食育関連予算(概算要求)」について、それぞれ説明を受け、質疑を行いました。

私からは、成人1日あたりの野菜の目標摂取量350gと果物の目標である200gが長年未達になっていることを踏まえ、きちんと目標として位置付けてフォローすべきであること、学校栄養教諭の設置の状況が都道府県で大きく異なることを踏まえ、その底上げを目標とすべきこと、各都道府県での食育の授業の時間数や内容などの実態を調査し、可視化すべきであること、などについて意見を申し上げました。


農林関係合同会議でご挨拶をしているところです。


林政対策委員会でのご挨拶です。


競争政策調査会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


JAグループ愛知の皆様より要望書を頂き、お話を伺いました。


鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部で農林部会長としてご挨拶をしているところです。


食育調査会役員会での審議の様子です。