2020年11月20日 のアーカイブ

中部直轄河川治水懇談会に出席、高知県土地改良事業団体連合会より要望、石油流通問題議員連盟総会、農林部会合同会議、衆議院本会議、税制調査会に出席

2020年11月20日 金曜日

11月20日は、午前7時15分に「中部直轄河川治水懇談会」の会場に到着し、伊那谷から出席された市町村長の皆様にご挨拶をしました。

午前7時45分からの懇談会では、関係する各県の代表による意見発表が行われ、長野県は、伊那市の白鳥孝市長が発表をされました。

私からは、多くの災害に対応し、天竜川の治水事業を推進してこられた関係者の皆様に感謝を申し上げるとともに、近年の異常気象に対応するためにも、戸草ダムの建設を含む事業の推進が必要であることを申し上げ、予算や定員の確保に向けて努力することをお誓いしました。

午前10時には、衆議院議員中谷元先生のご案内で高知県土地改良事業団体連合会の皆様がお見えになり、「農業・農村を支える基盤整備事業の推進に関する要請書」を頂き、お話を伺いました。私は、土地改良事業の推進に努力することをお約束しました。

午前11時からは、「石油流通問題議員連盟総会」に出席しました。

本日は、全国石油連盟より「予算要望及び税制改正要望」「国土強靭化に向けた住民拠点SSの設置状況及び官公需と災害協定の連携強化」「廉売問題PTフォローアップ」について説明を伺いました。

午後12時10分からは「農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は「経済対策に関する部会重点事項について」の質疑が行われ、原案が了承されました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「同意人事」「防衛省職員給与法」「特定水産動植物等流通適正化法」「郵便法」「被災者生活再建支援法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後2時からは「税制調査会」に出席しました。

本日は、各部会長が税制改正の重点要望事項についての説明を行い、私も農林部会長として、重点の六項目についての説明を行いました。


中部直轄河川治水懇談会の開始前に伊那谷から出席された市町村長の皆様と記念撮影をしました。


長野県を代表して意見発表をされる伊那市の白鳥孝市長です。


私からご挨拶を申し上げているところです。


右から中谷元先生、私、高知県香南市の清藤真司市長、高知県いの町の池田牧子町長です。


石油流通問題議員連盟総会での野田毅会長のご挨拶です。

衆議院本会議の議事日程です。


農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議でご挨拶される塩谷立調査会長です。


税制調査会での甘利明会長のご挨拶です。


農林部会長として、税制改正の重点要望項目について説明をしているところです。