2020年11月26日 のアーカイブ

JA北海道中央会から要望、清和研議員総会、税制調査会、清和研政策委員会に出席、「激励する会」開催

2020年11月26日 木曜日

11月26日は、午前中にJA北海道中央会の小野寺俊幸会長をはじめとする皆様がお見えになり、「持続可能な北海道農業の確立に関する要請書」を頂きました。

皆様からは、コロナ禍の影響を乗り越える為の対応について、様々なご提案を頂きました。ご意見を踏まえて努力することをお誓いしました。

正午からは「清和研議員総会」に出席しました。本日は細田博之会長のご挨拶に引き続き、先般、25周年の永年議員表彰を受けられた塩谷立先生に記念品の贈呈が行われ、塩谷先生からご挨拶を頂きました。

午後2時からは「税制調査会小委員会」に農林部会長として出席しました。

本日は、財務省、総務省より「固定資産税等」「車体課税」「IR」「納税環境整備」についての説明を受け、それぞれについての意見発表が行われました。

午後4時からは「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、慶應義塾大学総合政策学部教授の中山俊宏先生から「米国大統領選挙の結果と今後の米国:日米関係への含意」と題したご講演を頂きました。

米国大統領選挙の背景や今後のアメリカの外交政策の方向性など、様々な点について明快なお話を頂き、多くの示唆を得ることができました。

午後6時からは、東京後援会の主催による「宮下一郎君を激励する会」を開催しました。

本年は感染症対策のため、ホールで着席方式で開催させて頂きました。司会は、福田達夫先生にお願いをしました。

はじめに清和政策研究会の細田博之会長からご挨拶を頂き、引き続き、江藤拓 前農林水産大臣、西村康稔 経済再生担当大臣、坂本哲志 一億総活躍担当大臣、下村博文政務調査会長、野上浩太郎 農林水産大臣、平井卓也 デジタル担当大臣、小泉進次郎 環境大臣、衛藤征士郎 清和研最高顧問、塩谷立 農林・食料戦略調査会長から激励のご挨拶を頂きました。

最後に、私から御礼と決意のご挨拶を申し上げました。

我が国が大きな転換点を迎えている今、危機を乗り越えて、社会全体のデジタル化(デジタルトランスフォーメーション)と持続可能な経済・社会の構築(サステナブルトランスフォーメーション)を両輪として我が国を発展させるため、これからも全力投球で頑張って参ります。

改めて、ご出席・ご支援を頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。


JA北海道中央会の小野寺俊幸会長をはじめとする皆様から「持続可能な北海道農業の確立に関する要請書」を頂きました。


皆様から様々な具体的なご提案を伺いました。


清和研議員総会で、永年議員表彰を受けられた塩谷立先生からご挨拶がありました。


税制調査会小委員会での宮沢洋一小委員長のご挨拶です。


清和研政策委員会で慶應義塾大学総合政策学部教授の中山俊宏先生からお話を伺っているところです。


激励会の冒頭に、清和政策研究会の細田博之会長からご挨拶を頂きました。


左上から、ご挨拶を頂いた江藤拓 前農林水産大臣、西村康稔 経済再生担当大臣、坂本哲志 一億総活躍担当大臣、下村博文政務調査会長、野上浩太郎 農林水産大臣、平井卓也 デジタル担当大臣、小泉進次郎 環境大臣、衛藤征士郎 清和研最高顧問、塩谷立 農林・食料戦略調査会長です。


私から御礼と決意のご挨拶を申し上げているところです。


お忙しい中、ご参加くださった皆様に心から感謝を申し上げます。