2020年11月19日 のアーカイブ

衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、農林役員会、税制調査会、中小印刷産業振興議員連盟と都道府県印刷工業組合役員との交流会に出席しました

2020年11月19日 木曜日

11月19日は、午前8時50分から「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時から「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日は、「特定水産動植物等の国内流通の適正化等に関する法律案」についての質疑が3時間にわたり行われました。

質疑終局後に採決が行われ、全会一致で可決されました。さらに、附帯決議についての採決が行われ、全会一致で可決されました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「中山成彬先生、塩谷立先生に対する永年議員表彰」「気候非常事態宣言決議」が行われました。

さらに、「種苗法」「東京オリンピック・パラリンピック競技大会特措法」「一般職職員給与法」「特別職職員給与法」「予防接種法」についての採決が行われ、いずれも可決されました。

午後2時半からは「農林役員会」に出席し、司会進行を行いました。

本日は、「経済対策に関する農林部会重点事項」「森林伐採特措法改正」「当面の輸出戦略」について議論が行われました。

午後3時半からは「税制調査会」に農林部会長として出席しました。

本日は、内閣府と日銀から「経済・金融情勢について」、財務省から「財政状況、税収動向について」、総務省から「地方財政状況、地方税収動向について」それぞれ説明を受け、質疑を行いました。

いよいよ税制調査会がスタートしました。農林部会の税制改正要望項目の実現に向けて、頑張ってまいります。

午後5時過ぎからは「中小印刷産業振興議員連盟会員と47都道府県印刷工業組合役員との交流会」に出席しました。

長野県印刷工業組合の藤森英夫会長にお会いして、様々なお話を伺うことができました。

私からは、中小印刷産業振興議員連盟事務局長としてご挨拶をさせて頂いた際に、デジタル化の中で、皆様のデザイン力、企画力などによって生み出された知的所有権を確立することが重要であること、引き続き議連の活動を通じて皆様のご活躍を支援していくことをお誓い申し上げました。


衆議院農林水産委員会で津島淳先生が質問をされているところです。


特定水産動植物等の流通適正化法が全会一致で可決されたところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


税制調査会での甘利明税制調査会長のご挨拶です。


長野県印刷工業組合の藤森英夫会長との記念写真です。


中小印刷産業振興議員連盟事務局長としてご挨拶を申し上げているところです。