2020年11月30日 のアーカイブ

党の経済対策を菅総理に提言、税制調査会小委員会に出席

2020年11月30日 月曜日

11月30日は、下村博文政調会長、林芳正経済成長戦略本部座長、西村明宏政務調査会事務局長、経済成長戦略本部事務局長の私の4名で首相官邸を訪問、菅義偉総理大臣に党でとりまとめた「新たな経済対策に向けた提言」をお渡し、これを踏まえた補正予算編成をお願いしました。

この提言は、基本的考え方として「新型コロナウイルス感染症の拡大防止」「社会構造の転換と経済成長の好循環の実現」「防災・減災、国土強靭化を着実に進め、国民の安心安全をより確かなものとすること」を3つの柱として掲げ、さらに最重点事項を列記、その後に、部会等の重点事項を添付したものとなっています。

提言については、こちらをご参照ください。

午後3時半からは、「税制調査会小委員会」が開催され、国税・地方税についての「○✕審議」が3時間余りにわたって行われました。

私は、農林部会長として、部会の重点事項のうち、✕で打ち出された項目について、復活を求めて発言を行いました。農林部会の皆様方からも力強い応援の発言を頂き、「農業競争力強化支援法の事業再編促進機械等の割増償却の2年延長」と「木材加工業、木材市場業、堆肥製造業における軽油引取税の課税免除の特例措置の3年延長」については、✕を△にすることが出来ました。

残念ながら、「振興山村において農林水産加工施設等を取得した場合の割増償却の特例措置の2年延長」については、平成27年度以降の利用実績がないこと等を理由に、認められませんでしたが、これからも地方創生や雇用の確保の観点から振興山村における事業所の支援に努力していきたいと思います。

「税制調査会小委員会」の終了後には、農林関係団体の皆様にもご出席を頂き、「令和3年度農林関係税制改正要望に係る第一次○✕報告会」が開催されました。

始めに、私から本日の結果の報告を兼ねたご挨拶を申し上げ、引き続き、班長をお務め頂いている農林部会長代理の野中厚先生、進藤金日子先生、細田健一先生、田中英之先生からご挨拶を頂きました。

今後、税制調査会小委員会では、「研究開発税制」や「中小企業関連税制」などのマル政項目についての議論が行われます。引き続き、皆様のご協力を頂きながら、成果が得られるよう、全力で頑張ってまいります。


首相官邸で菅義偉総理大臣に党でとりまとめた「新たな経済対策に向けた提言」をお渡しているところです。


下村博文政調会長が提言の内容について説明されているところです。


首相官邸で会見をされる下村政調会長です。


税制調査会小委員会での宮沢洋一小委員長のご挨拶です。