2019年3月27日 のアーカイブ

国会前庭で咲き始めた桜の写真を撮影しました

2019年3月27日 水曜日

3月27日の午前中、会議の合間に国会前庭で咲き始めた桜の写真を撮影しました。青空にも恵まれ、きれいな花の姿を見ることが出来ました。











証券市場育成等議員連盟勉強会、人工知能未来社会経済戦略本部、社会的事業推進特別委員会、サイバーセキュリティ対策推進議員連盟総会、財務金融部会勉強会、一億総活躍推進本部、厚労部会全世代型社会保障改革ビジョン検討プロジェクトチームに出席しました

2019年3月27日 水曜日

3月27日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟勉強会」に出席しました。私は、冒頭に事務局長としてご挨拶を申し上げました。

本日は、「IPO市場の現状について」をテーマに、株式会社東京証券取引所の小沼泰之常務と野村証券株式会社の小池広靖常務からご説明を頂き、質疑を行いました。スタートアップ企業の資金調達などについて、国際比較を含めて理解することが出来ました。


午前9時からは、「人工知能未来社会経済戦略本部」に出席しました。

本日は、ソフトバンク株式会社の湧川隆次先端技術開発本部長と株式会社本田技術研究所の横山俊夫上席研究員から自動走行の現状についてのヒアリングを行い、質疑を行いました。自動運転の現状や課題について体系的に理解をすることが出来ました。


正午からは、「社会的事業推進特別委員会」に出席しました。

本日は、厚生労働省、経済産業省、法務省から「SIBの活用による行政サービスの市場化」についての説明を受け、質疑を行いました。


午後2時からは、「サイバーセキュリティー対策推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、内閣官房と富士通株式会社より「セキュリティ人材育成の進捗状況」について説明を受け、質疑を行いました。


午後3時半からは、「財務金融部会勉強会」に出席しました。

本日は、キャッシュレス社会における金融のあり方勉強会として「ペイロールに関するこれまでの経緯・検討状況等について」の説明を受け、質疑を行いました。


午後4時からは、「一億総活躍推進本部」に出席しました。

本日は、東京大学名誉教授の佐々木毅先生から、「昭和平成政治経済史を振り返って」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

これまでの政治経済の流れを大局的に理解することが出来、さらに様々な課題について今後のあるべき方向性について貴重なご示唆を頂くことが出来ました。


午後5時からは、「厚生労働部会 全世代型社会保障改革ビジョン検討プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、READYFOR株式会社の米良はるか代表取締役から「人生100年時代において若者がチャレンジし続けられる社会の作り方」と題したお話を、株式会社野村総合研究所の佐々木雅也上級エコノミストから「2040年の日本 「全員参加型社会」の実現による経済インパクト」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

最後には、小泉進次郎厚生労働部会長から、プロジェクトチームとしての提言骨子案の説明を受け、意見交換を行いました。


(証券市場育成等議員連盟勉強会で事務局長としてご挨拶を申し上げているところです。)


(人工知能未来社会経済戦略本部での塩谷立本部長のご挨拶です。)


(社会的事業推進特別委員会の様子です。)


(サイバーセキュリティー対策推進議員連盟総会での野田聖子会長のご挨拶です。)


(財務金融部会勉強会での越智隆雄部会長のご挨拶です。)


(一億総活躍推進本部での上川陽子本部長のご挨拶です。)


(最後まで出席したメンバーで、佐々木毅先生を囲んで記念撮影をしました。)


(厚生労働部会 全世代型社会保障改革ビジョン検討プロジェクトチームでの鴨下一郎座長のご挨拶です。)