2019年3月23日 のアーカイブ

大槻憲雄氏叙勲受賞祝賀会、上伊那緊急役員会に出席しました

2019年3月23日 土曜日

3月23日は、午前11時半から松本市で開催された「大槻憲雄氏 旭日小綬章受章祝賀会」に出席しました。

大槻憲雄さんは全国農協中央会会理事や長野県農協中央会会長、全国厚生連副会長などの立場で、多くの功績を残された方です。

私自身も、自民党で野菜・果樹・畑作物対策委員長や中山間地農業を元気にする委員会の委員長を務めた際にご指導をいただいた他、厚生連病院を応援する議員連盟である「農民の健康を創る会」の事務局長としても大変お世話になりました。

大槻さんは、現在に至るまで50年以上にわたりセロリ栽培農家としてご活躍されているほか、 松本平農協青年部長時代にはJAの枠を超えた「松本洋菜部会」を組織されて高品質野菜の生産に取り組まれました。松本ハイランド農協組合長時代には全国に先駆けてJAに社会福祉法人を設立し、高齢者福祉に取り組まれるなど、常に農業と地域の発展のために取り組んでこられました。

本日の祝賀会では、開会前にご夫妻にお祝いのご挨拶を申し上げるとともに、鏡開きにも参加させていただきました。

大槻さんご夫妻のご多幸をお祈りするとともに、今後ともご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。


午後3時15分からは、伊那本部事務所で開催された「上伊那緊急役員会」 に出席しました。

私からは、予算をめぐる情勢や本年の課題についてお話を申し上げ、特に統一地方選挙において自民党公認の県議会議員の先生方への 強力なご支援をお願いしました。

引き続き、長野県議会議員の向山公人先生、佐々木祥二先生、垣内基良先生、酒井茂先生から、ご挨拶を頂きました。

その後の質疑の時間には、中小企業の働き方改革や憲法改正の必要性などについてお話を申し上げました。


(左から発起人代表であるJA松本ハイランドの伊藤茂組合長、私、大槻憲雄さんと奥様、JA長野中央会の雨宮勇会長です。)


(大槻憲雄氏 旭日小綬章受章祝賀会での伊藤茂組合長による発起人挨拶の様子です。)


(大槻憲雄さんからの御礼のご挨拶です。)


(私も鏡割りに参加させて頂きました。)


(後藤茂之先生の音頭で乾杯が行われました。)


(上伊那役員会での小坂樫男後援会長からのご挨拶の様子です。)


(私から、近況報告を申し上げるとともに、本年の統一地方選挙や参議院選挙に向けて一層のご支援をお願いしました。)


(伊那市選出の長野県議会議員向山公人先生のご挨拶です。)


(駒ケ根市選出の長野県議会議員佐々木祥二先生のご挨拶です。)


(上伊那郡選出の長野県議会議員垣内基良先生のご挨拶です。)


(伊那市選出の長野県議会議員酒井茂先生のご挨拶です。)