2019年3月26日 のアーカイブ

上野公園の桜の写真を撮りました

2019年3月26日 火曜日

3月26日は、奪還の会の開始前に、早めに上野公園に行き、咲き始めた桜の写真を撮影しました。

5分咲きの桜や、満開に近い桜もあり、とても綺麗でした。家族連れや海外からの方々が写真を撮り合ったり、サラリーマン姿の皆さんが桜の木の下でお花見を楽しんでいました。

写真を撮りながら、様々な表情を見せてくれる桜の魅力を改めて感じました。

















IT戦略特別委員会、政調審議会、衆議院本会議、森林を活かす都市の木造化推進議連設立発起人会、厚生労働行政の効率化に関するプロジェクトチーム、奪還の会総会に出席しました

2019年3月26日 火曜日

3月26日は、午前8時から「IT戦略特別委員会」に出席しました。本日は、内閣府より「IT調達予算の一元化の検討状況」について説明を受け、質疑を行いました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。本日は、「旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律案」など、6つの案件について審議を行い、いずれも了承されました。


午後12時半からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、同意人事と、「農業用ため池管理保全法」「国際博覧会準備運営特措法」「裁判所職員定員法」の採決が行われ、いずれも可決されました。


午後1時15分からは、「森林を活かす都市の木造化推進議員連盟 設立発起人会」に出席しました。

本日は、発起人代表の吉野正芳先生からご挨拶を頂いた後に議事が行われ、趣意書、規約、入会申込書、当面の取組方針が承認されました。

また、林業関係4団体の皆様からご挨拶を頂くとともに、林野庁と国土交通省からもご挨拶を頂きました。

私も、議連の発起人の一人として、日本の森林を活かし、地球温暖化防止、地方創生、国土強靭化等の課題に貢献するためにも、都市の木造・木質化の実現に向けて努力してまいります。


午後4時からは、「厚生労働行政の効率化に関する国民起点プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、介護サービス事業者の事務負担の軽減について、厚生労働省より説明を受け、質疑を行いました。


午後6時半からは、上野公園内の会場で「奪還の会総会」が開催されました。安倍晋三総理大臣もお見えになり、ご挨拶を頂くとともに、出席メンバーそれぞれが近況報告をかねたスピーチを行いました。皆が、それぞれの立場でしっかり安倍総理を支えて頑張っていこうという思いを強くした会でした。


(IT戦略特別委員会での林芳正委員長のご挨拶です。)


(政調審議会での岸田文雄政務調査会長のご挨拶です。)


(本日の政調審議会の審議案件です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(森林を活かす都市の木造化推進議員連盟 設立発起人会での吉野正芳先生による発起人代表のご挨拶です。)


(厚生労働行政の効率化に関する国民起点プロジェクトチームでの田村憲久座長のご挨拶です。)


(奪還の会総会での安倍晋三総理大臣のご挨拶の様子です。)


(私からも近況報告を兼ねたスピーチをさせて頂きました。)


(全員での記念撮影です。前列右のお二人は、アルパの演奏をしてくださった志賀昭裕さんと神山里映子さんです。)