2018年12月7日 のアーカイブ

消防防災ヘリコプター安全運航確保小委員会、経済成長戦略本部、金融調査会、衆議院本会議に出席しました

2018年12月7日 金曜日

12月7日は、午前8時から「消防議員連盟 消防防災ヘリコプターの安全運航の確保に関する小委員会」に出席しました。

本日は、警察庁、海上保安庁、防衛省から、それぞれ「ヘリコプターの安全運航の確保について」の説明を受けました。


午前8時半からは、「経済成長戦略本部・政調全体会議」に出席しました。

本日は、各部会提出の案をとりまとめた「平成31年度予算編成大綱(案)」について、質疑を行いました。最終的に、案文の修正を含め、岸田政調会長に一任することが承認されました。


正午からは、「金融調査会」に出席しました。

本日は、「仮想通貨(暗号資産)への対応」「HFT(高頻度取引)への対応」「クラウドファンディングへの対応」の3件について金融庁より説明を受け、質疑を行いました。

特に私からは、業務改善命令を発出した仮想通貨交換業者については、資産流出等の被害者の発生を未然に抑止するためにも、立ち入り検査の実施などにより、業務改善状況を確認した上で事業継続を認めるなど、厳密な対応をとるべき、との意見を申し上げました。

午後は、各省庁との打ち合わせなどを行いました。

夜は、参議院法務委員会での入国管理法の採決をめぐり政治状況が緊迫。午後11時55分から衆議院本会議が開催され、延会の手続きがとられました。本日は深夜国会です。


(消防防災ヘリコプターの安全運航の確保に関する小委員会での磯崎陽輔小委員長のご挨拶です。)


(経済成長戦略本部・政調全体会議での岸田文雄政務調査会長のご挨拶です。)


(金融調査会の議事日程です。)


(国会対策委員会からの本会議開催の連絡です。)