2018年12月2日 のアーカイブ

リニア駅周辺整備計画を聴取、全日本RF武道空手道チャレンジカップ開会式、飯田創造会芸能発表会に出席

2018年12月2日 日曜日

12月2日は、午前11時前から、飯田市リニア関連事業現地事務所において、佐藤健副市長をはじめとする皆様から、リニア駅周辺整備計画についてお話を伺いました。

リニア駅の構造・外観や飯田線乗換駅までの移動のあり方、周辺地域のまちづくりや再開発計画などについて、様々な意見交換をすることが出来ました。


正午からは、飯田市武道館でNPO法人日本武道総合格闘技連盟・空手道禅道会の主催により開催された「2018全日本RF武道空手道チャレンジカップ」の開会式に出席しました。

私からは、禅道会の皆様が様々な問題を抱える青少年の支援に取り組まれていることに敬意を表するとともに、空手を通じて心身や人間力を鍛えておられる選手の皆さんが日頃の稽古の成果を発揮して、思い出に残る大会にしていただくことをお祈りしてお祝いのご挨拶を申し上げました。

試合では、真剣勝負の迫力ある戦いを見ることが出来ました。


午後1時からは、飯田市創造館で開催された「第31回芸能発表会」の開会式に出席しました。

この芸能発表会は、創造館で活動している様々なグループの中で、歌や踊りなど、舞台発表に適した活動を披露するもので、今回は10組の皆様が出演されました。

私からは、皆様の活動が、人生100年時代を迎え、年齢に関わらず生き生きと生きるためのモデルであることを申し上げ、益々のご活躍をお願いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。

演目では、「フローレンス」の皆様によるフラメンコ舞踊、「飯田ハーモニカフレンズ」の皆様の演奏、「小山流 貢冴会」の皆様による津軽三味線の演奏を鑑賞しました。それぞれが素晴らしく、感銘を受けました。


(佐藤健副市長をはじめとする皆様から、リニア駅周辺整備計画についてお話を伺っているところです。)


(現地事務所の玄関で皆様と記念撮影をしました。)


(全日本RF武道空手道チャレンジカップの開会式で祝辞を述べているところです。)


(NPO法人日本武道総合格闘技連盟の小沢隆理事長のご挨拶です。)


(迫力ある試合の様子です。)


(飯田市創造館 芸能発表会の開会式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(「フローレンス」の皆様によるフラメンコ舞踊の様子です。)


(「飯田ハーモニカフレンズ」の皆様の演奏の様子です。)


(「小山流 貢冴会」の皆様による津軽三味線の演奏の様子です。)