2018年12月3日 のアーカイブ

自動車議員連盟政策懇談会、税制調査会小委員会に出席しました

2018年12月3日 月曜日

12月3日は、正午から「自動車議員連盟政策懇談会」に出席しました。

本日は、議員連盟の額賀福志郎会長のご挨拶に引き続き、日本自動車会議所の内山田 竹志会長からご挨拶と要望の説明を頂きました。

引き続き、経済産業省より報告・説明を受け、意見交換を行いました。特に、自動車関係諸税の負担軽減を図るべきとの意見が多く出されました。

最後に、「車体課税の抜本的な見直しを求める緊急決議(案)」が承認されました。


午後3時からは、「税制調査会 小委員会」に出席しました。

本日は、各部会からの重点要望事項について、国税と地方税の順に〇✕の案が示され、✕(お断りする)の項目を中心に活発な意見が出され、その結果、多くの項目が△(検討し、後日報告する)に変更されました。

一方、「所得税率引き上げを踏まえた住宅取得対策」「事業継続支援税制」「研究開発税制」「中小企業支援税制」「教育資金・結婚子育て資金贈与非課税措置」「個人事業者の事業承継税制」「車体課税の見直し」「地方税の偏在是正措置」などについては、マル政(政策的問題として検討する)項目となり、別途議論を行うとの整理がなされました。


(自動車議員連盟政策懇談会で額賀福志郎会長からご挨拶を頂いているところです。)


(税制調査会 小委員会での額賀福志郎小委員長からのご挨拶です。)