2018年12月6日 のアーカイブ

再生医療に関する勉強会、衆議院決算行政監視委員会、政調審議会、棚田振興議員連盟総会、清和研議員総会、経済産業部会税制勉強会、全国青色申告会緊急陳情集会、衆議院本会議、税制調査会小委員会、清和研政策委員会、人工知能未来社会経済戦略本部幹部会に出席しました

2018年12月6日 木曜日

12月6日は、午前8時から「経済産業部会・厚生労働部会合同勉強会」に出席しました。

本日は、大阪大学大学院医学系研究科教授の澤 芳樹先生から、「再生医療の現状と課題について」と題したご講演を頂きました。

わが国の再生医療が臨床応用に向けて世界トップクラスの成果を上げている一方で、集中型細胞製造機能や産業用細胞バンクの脆弱性などの課題を抱えていること、商業用細胞バンクを実現すべきことなどを学びました。


午前8時50分からは衆議院決算行政監視委員会理事会、午前9時からは委員会に出席しました。

本日は、委員長就任挨拶、故園田博之先生に対する黙祷、理事の補欠選任、平成28年度決算外2件についての麻生 財務大臣からの概要説明と、柳 会計検査院長職務代行検査官からの検査報告が行われました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律案」の施行に伴う大型連休の対応について、内閣府、金融庁、厚生労働省より説明を受け、質疑を行いました。


午前10時半過ぎからは、超党派の「棚田振興議員連盟総会」に出席しました。

本日は、「棚田地域振興法案」について、PT古川康事務局長より説明を行い、質疑を行いました。


正午からは、「清和研政策委員会」に出席しました。細田博之会長からは、「それぞれの議員がきちんと意見を述べあい、より良い税制改正の実現に向けて頑張っていこう」との趣旨でご発言がありました。


午後12時20分過ぎには、「経済産業部会税制勉強会」に出席しました。個人事業者の事業承継税制や研究開発税制などの論点について説明を受けて、質疑を行いました。


午後12時40分には、「全国青色申告会総連合 緊急陳情会議」に出席し、全国から集まられた青色申告会の皆様に、個人事業者の事業承継税制の実現に向けて努力することをお誓いしました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、「成育医療等推進法」の採決と「水道法」の討論と採決が行われ、両案とも可決されました。


午後2時前からは、「税制調査会小委員会 マル政審議」に出席しました。
本日は、「地方法人課税の偏在是正」「資産課税」「法人課税」「関税」についての説明を受けて、それぞれ意見発表が行われました。


午後4時からは、「清和研政策委員会」に出席しました。本日は、衆議院議員奥野信亮先生から、「日本型経営と西洋型経営」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

西洋型経営の良いところを取り入れ、日本型経営をより良いものにしていく必要があることを学びました。


午後5時からは、「人工知能未来社会経済戦略本部 幹部会」に出席しました。

本日は、今後のスケジュールと「人工知能戦略に関する緊急決議(素案)」について意見交換を行いました。


(経済産業部会・厚生労働部会合同勉強会で講演をされた澤 芳樹先生のご挨拶です。)


(衆議院決算行政監視委員会で麻生 財務大臣から平成28年度決算等の概要説明を聴取しているところです。)


(衆議院決算行政監視委員会の議事日程です。)


(政調審議会での岸田文雄政務調査会長からのご挨拶です。)


(超党派の「棚田振興議員連盟総会」の様子です。)


(清和研議員総会での細田博之会長からのご挨拶の様子です。)


(経済産業部会税制勉強会で経済産業省より説明を聞いているところです。)


(全国青色申告会総連合 緊急陳情会議で私からご挨拶を申し上げているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(税制調査会小委員会で財務省より説明を聞いているところです。)


(清和研政策委員会で奥野信亮先生(右から2人目)からお話を伺っているところです。)


(人工知能未来社会経済戦略本部 幹部会での意見交換の様子です。)