2018年12月17日 のアーカイブ

阿部守一長野県知事来訪、人工知能未来社会経済戦略本部提言を安倍晋三総理に手交

2018年12月17日 月曜日

12月17日は、午後に各省からの説明を受け、意見交換を行いました。

夕方には、阿部守一長野県知事が年末のご挨拶にお見えになりました。私からは、知事の益々のご活躍をお祈りするとともに、地域の課題に対するご協力をお願いしました。


午後5時からは、人工知能未来社会経済戦略本部役員で首相官邸を訪ね、安倍晋三総理大臣に提言をお渡ししました。

「AI人材基盤の確立」「AI民間投資の拡大」「データ利活用環境整備」「AI倫理」「平成31年度予算及び平成30年度補正予算」「AI戦略策定に向けて」の6つの柱からなる提言の概要について、塩谷立本部長がご説明をされました。

Society5.0実現の原動力としてAIを活用できるよう、様々な課題に、今こそ取り組むときだと考えます。


(阿部守一長野県知事とのツーショットです。)


(人工知能未来社会経済戦略本部の塩谷立本部長から安倍晋三総理に提言をお渡ししました。)


(塩谷立本部長が提言の内容について説明をされているところです。)


(AIに関連して様々な話題に花が咲きました。)


(マスコミ各社からの質問に答える塩谷本部長です。)