2018年12月15日 のアーカイブ

中川村後援会総会、向山県議県政報告会及び忘年会に出席しました

2018年12月15日 土曜日

12月15日は、午後2時から「中川村後援会総会」に家内と共に出席しました。

はじめに山崎会長のご挨拶があり、引き続き、来賓の皆様からも激励の言葉を頂きました。

また、本日は、小松裕先生も駆けつけて下さいました。私から小松先生が吉田博美先生の後継者として指名された経緯を含めた先生のご紹介を申し上げ、先生からも力強いご挨拶を頂きました。

議事では、後援会長の交代が提案され、これまでお支え下さった山崎啓造会長に代わり、飯島寛新会長がお引き受けくださることが決まり、新旧の会長からご挨拶を頂きました。

私からは、近況報告を兼ねた国政報告を申し上げ、特に外国人材の受け入れについての考え方を中心にお話を申し上げました。質疑では、皆様から道路整備問題や安全保障問題などのご質問を頂き、お答えをしました。

後半には懇親会が行われ、皆様と親しくお話をすることが出来ました。最後には、中川村の発展を祈念して全員で万歳三唱を行いました。


午後6時からは、「公友会(長野県議会議員向山公人先生後援会)県政報告会及び忘年会」に出席しました。

私からは、向山先生が、長野県議会議長を含めた5期20年のご経験を活かして、益々のご活躍を頂くためにも、公友会の皆様の輪をさらに広げて頂くことをお願いして、お祝いのご挨拶を申し上げました。

向山先生からは、分かりやすい県政報告を頂くとともに、今後の地域発展に向けてさらに頑張っていくとの強い決意のご挨拶がありました。

忘年会では、私自身もお世話になっている皆様方にお会いすることが出来、激励を頂くなど、とても楽しく充実したひと時を過ごすことが出来ました。


(総会が行われたJA上伊那中川支所から撮影した風景です。快晴に恵まれ、とても気持ちの良い、美しい風景を見ることが出来ました。)


(中川村後援会総会で、私から小松裕先生のご紹介をしているところです。)


(小松裕先生からは、これまでの経緯や伊那谷とのご縁など、様々なお話を頂くとともに、地域発展のために頑張るとの力強い決意のご挨拶がありました。)


(山崎啓造会長からのご挨拶の様子です。)


(飯島寛 新会長からご挨拶を頂いているところです。)


(私から、国政報告を申し上げているところです。)


(懇親会の最後に、中川村の発展を祈念して全員で万歳三唱を行いました。)


(公友会年末県政報告会で私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(長野県議会議員向山公人先生から県政報告を伺っているところです。)