2018年7月13日 のアーカイブ

公益法人・NPO等特別委員会開催、伊那市遺族会の皆様と靖国神社参拝

2018年7月13日 金曜日

7月13日は、午前8時から「公益法人・NPO等特別委員会」を開催しました。

始めに、私から委員長としてのご挨拶を申し上げ、引き続き、内閣府より1昨年4月に当委員会で取りまとめた提言の進捗状況についての説明を受けました。

次に、超党派議連「NGO・NPOの戦略的あり方を検討する会」の提言について鈴木啓介先生からご説明を頂きました。

さらに、6月12日開催の「団体総局NPO・NGO関係団体委員会 NPO等との意見交換会」について、山田賢司委員長よりご報告を頂きました。

これらを踏まえ、公務員の兼業や出向のあり方、NPOの資金調達手段の拡充などを中心に活発な質疑が行われました。NPO等の活動を支援するために、今後も調査・検討を進めてまいります。


午前11時前には、靖国神社に参拝にお見えになった伊那市遺族会の皆様をお迎えし、記念撮影の後に、参集殿でご挨拶を申し上げました。

靖国神社は本日から16日まで「みたままつり」が開催されており、名物の黄色い提灯がきれいに飾られていました。私の名前の提灯も掲げられているのを確認しました。

私からは、先の大戦で亡くなられた方々の思いに応えられるよう、人口減少を迎えるわが国が地方創生を原動力として発展できるよう、さらに努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


(公益法人・NPO等特別委員会で委員長としてのご挨拶を申し上げているところです。)


(本日は、内閣府、人事院、内閣官房、金融庁、法務省、外務省、財務省、国税庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省の皆さんにも出席いただき、質疑に対応して頂きました。)


(靖国神社の正門で伊那市遺族会の皆様と記念撮影をしました。)


(私の名前の提灯も確認できました。)


(参集殿で皆様にご挨拶を申し上げているところです。)