2018年7月3日 のアーカイブ

虐待等に関する特命委員会、FinTech時代の新サービス勉強会、公共工事品質確保に関する議員連盟総会、衆議院予算委員会理事懇談会に出席しました

2018年7月3日 火曜日

7月3日は、午前8時から「虐待等に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、前回に引き続き、「目黒区における女児虐待死事件」について、厚生労働省より説明を受け、質疑を行いました。

私からは、2度にわたる一時保護解除の手続きについての検証を踏まえ、医療機関との連携も含めた、あるべき手続きを明確にすべきとの意見を申し上げました。


午前10時半からは、「FinTech時代の新サービス勉強会」に出席しました。

本日は、株式会社メルカリの城 譲 法務・政策企画マネージャーから「メルカリ/メルペイについて」、東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授の柳川範之先生から、「フィンテックの本質はなにか」について、お話を頂きました。

メルカリのビジネスモデルやフィンテックにおいて検討すべき課題などについて体系的に学ぶことが出来ました。


正午からは、「公共工事品質確保に関する議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、国土交通省より「中央建設審議会・社会資本整備審議会 基本問題小委員会中間とりまとめ」と「働き方改革や災害復旧時の発注に関する取組等」について、総務省から「地方公共団体の技術系職員数の推移」と「地方公共団体の総職員数の推移」について説明を受け、質疑を行いました。

地域の建設業の持続可能性を確保する観点などから、多くの意見が出されました。


午後2時半からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」に出席しました。

本日は、今後の予算委員会の進め方などについて協議が行われました。


(虐待等に関する特命委員会での馳浩委員長からのご挨拶です。)


(FinTech時代の新サービス勉強会での神田憲次先生からのご挨拶です。その左がご講演を頂いた城譲マネージャーと柳川範之先生です。)


(公共工事品質確保に関する議員連盟での根本匠会長からのご挨拶です。)


(衆議院予算委員会理事懇談会の様子です。)