2018年7月20日 のアーカイブ

棚田支援に関するPT、衆議院予算委員会理事会、衆議院予算委員会、国防部会、衆議院本会議、衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会に出席

2018年7月20日 金曜日

7月20日は、午前8時から「棚田支援に関するプロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、各省の棚田支援に関する施策一覧、棚田支援に関するアンケート回答、新潟県現地視察報告、棚田法案に関する論点取りまとめを踏まえて、意見交換が行われました。

法案の理念や支援スキームなどについて、充実した議論ができ、法案化に向けて有意義な会議となりました。


午前9時15分からは、「衆議院予算委員会理事会」に出席しました。

今通常国会中に懸案となっていた事項の扱いについて協議が行われました。


午前9時45分からは「衆議院予算委員会」が開催され、閉会中審査等に関する議決が行われました。


正午からは「国防部会・安全保障調査会合同会議」に出席しました。

本日は、防衛省より「平成30年版防衛白書」の構成案についての説明を受け、質疑を行いました。


午後1時からは、本日1回目の「衆議院本会議」が、開催され、「内閣不信任決議案」の趣旨弁明と、7つの会派の代表が討論が行われました。

記名投票の結果、不信任決議案は賛成少数で否決されました。


本会議終了後に、「衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会」が開催され、閉会中審査等の議決が行われました。


午後7時からは、本日2回目の「衆議院本会議」が開催され、閉会中審査等の議決が行われました。

今国会の会期は7月22日までですが、本日で実質的に国会は閉会となりました。


(棚田支援に関するプロジェクトチームでの江藤拓座長からのご挨拶です。)


(衆議院予算委員会の様子です。)


(国防部会・安全保障調査会合同会議での中谷元調査会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議1回目の議事日程です。)


(衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会の様子です。)


(衆議院本会議2回目の議事日程です。)