2018年7月8日 のアーカイブ

長野県建築士事務所協会の小河節郎会長より要望、伊那食品工業株式会社塚越寛会長と打ち合わせ

2018年7月8日 日曜日

7月8日は、午前9時半に長野県建築士事務所協会の小河節郎会長が伊那本部事務所にお見えになり、「建築士資格制度の改善に関する共同提案」を頂きました。

建築士資格制度取得に係る実務要件の緩和や、建築士が関与することが望ましい業務の明確化など、6項目について具体的な提案内容のご説明を頂き、私からは、現在の国土交通省における検討状況などについてお話をしました。

さらに、地方自治体発注の設計業務の課題についてのお話も伺いました。

建築士の皆様による設計等の業務が適正に行われることは、様々な建築物の安全性の確保にも必須のことです。私からは、ご提案をしっかりと受け止めて対応することをお約束しました。


午前11時からは、伊那食品工業本社をお訪ねし、塚越寛会長にお会いし、8月5日の清和研夏季研修会でご講演頂く内容についての打ち合わせをさせて頂きました。

さらに昼食を頂きながら、企業のあるべき姿などについて、貴重なお話を伺うことが出来ました。

研修会では、日本経済や地方創生などに関しても、様々なご提言を頂けるものと思います。


昼過ぎには、伊那市では晴れ間も出てきましたが、伊那谷各地でも大雨による被害が報告されています。

全国的には未曾有の豪雨によりお亡くなりになられた方やや行方不明者の方々が多くいらっしゃいます。政府も非常災害対策本部を設置して人命救助を最優先に取り組んでいます。引き続き、政府与党一体となって全力を尽くしてまいります。


(長野県建築士事務所協会の小河節郎会長から提案書を頂き、お話を伺いました。)


(伊那食品工業株式会社の塚越寛会長(前列中央)と社員の皆様との記念写真です。)


(伊那食品工業株式会社の本社横を流れる川も、いつもより水量が増していました。)


(昼過ぎには、雲の間から久しぶりに青空を見ることが出来ました。)