2018年7月5日 のアーカイブ

IT戦略特命委員会役員会、森林整備・治山事業促進議連、衆議院本会議に出席、飯田南バイパス期成同盟会より要望、公益法人・NPO等特別委員会役員会開催

2018年7月5日 木曜日

7月5日は、午前8時から「IT戦略特命委員会役員会」に出席しました。

本日は、デジタルファースト法案について、日本経済団体連合会、新経済連盟、日本IT団体連盟の皆様からご意見を伺い、意見交換を行いました。国民の利便性向上や、産業・行政の効率化・生産性向上を実現する新しい社会づくりの基盤となる法律です。法制化に向けて、私も役員の一員として努力してまいります。


午前11時からは、「森林整備・治山事業促進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、林野庁より「森林整備事業・治山事業の推進」についての説明を受け、質疑を行いました。

森林環境税と森林譲与税の創設を森林整備事業の拡充につなげるべきとの意見が多く出されました。


正午からは、「清和研議員総会」に出席しました。細田会長からは、会期までの日にちが限られていることを踏まえ、重要法案の成立に向けて努力していこう、との趣旨でご挨拶がありました。


午後1時からは、「水道法」についての討論と採決が行われ、賛成多数で可決されました。


午後4時過ぎには、飯田市の牧野光朗市長をはじめとする「国道153号飯田南バイパス整備促進期成同盟会」の皆様より、南バイパスの早期の事業開始などについて要望を頂きました。

私からは、皆様のご要望をしっかりと受け止めて、事業の推進に努力していくことをお誓いしました。


午後5時からは、「公益法人・NPO等特別委員会役員会」を開催しました。

私からは、委員長として、これまでの経緯や検討すべき課題などについて説明を申し上げ、役員の皆様から特別委員会において検討すべき事項などについてご意見を頂きました。その結果、今国会の会期内に、特別委員会を開催することが確認されました。


(IT戦略特命委員会役員会で、平井卓也委員長から法案についての説明を頂いているところです。)


(森林整備・治山事業促進議員連盟総会での山口俊一会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(国道153号飯田南バイパス整備促進期成同盟会の皆様より要望書を頂き、お話を伺いました。)


(公益法人・NPO等特別委員会役員会の様子です。)