2018年7月18日 のアーカイブ

人口急減地域対策議員連盟総会、自民党フラワー産業議員連盟総会、農林水産流通・消費対策委員会、衆議院本会議、情報通信戦略調査会、棚田支援に関するPT役員会に出席しました

2018年7月18日 水曜日

7月18日は、午前8時から「人口急減地域対策議員連盟総会」に出席しました。

本日は、高知県中山間振興・交通部の中村剛副部長より、「集落活動センターによる集落の維持・再生の仕組みづくり」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

高知県では、一次産業を中心とした産業成長戦略と地域資源を生かした地域アクションプランを踏まえ、47の地域で集落センターを核とした集落の維持・再生の仕組みづくりに取り組まれています。特に、大川村では、人口減少に一定の歯止めがかかるなど、着実な成果につながっており、感銘を受けました。

本日の資料については、こちらをご参照ください。


午前9時からは、「自由民衆党 フラワー産業議員連盟総会」に出席しました。

本日は、「東京オリンピック・パラリンピックにおけるビクトリーブーケ実現に向けた取組状況」について、議員連盟の佐藤ゆかり事務局長と日本花き振興協議会の磯村信夫会長から説明を受け、質疑を行いました。

表彰式のビクトリーブーケについては、ここ数回の大会では行われず、記念品の授与となっていますが、東京大会では、是非とも復活させよう、と様々な意見が出されました。


正午からは、「農林水産流通・消費対策委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省の岩濱洋海農産部長より「新規需要米の消費・流通」について、林野庁の玉置賢木材利用課長より「木質バイオマス材等の供給量と流通」について、説明を受け、質疑を行いました。

私からは、飼料工場が近くにない地域における飼料米の流通改善の必要性と、熱帯雨林の違法伐採につながりかねない海外のパーム油などを主な原料とする木質バイオマス発電の見直しの必要性を訴えました。


午後3時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「医療法・医師法」の採決が行われ、可決された後、「公職選挙法(参議院選挙制度改革)」の討論と記名採決が行われ、賛成多数で可決されました。


午後4時20分からは、「情報通信戦略調査会 クラウドサービス等小委員会」に出席しました。

本日は、英知法律事務所の森亮二弁護士から「インターネット上の違法・有害情報について」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

違法有害情報の種類と対応等について体系的に理解をすることが出来ました。


午後5時からは、「棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会」に出席しました。

本日は、先般の現地視察も踏まえ、「棚田法案(仮称)」に関する論点について、意見交換を行いました。


(人口急減地域対策議員連盟総会での細田博之会長からのご挨拶です。)


(自由民衆党 フラワー産業議員連盟総会での河村健夫会長からのご挨拶です。)


(農林水産流通・消費対策委員会での山本拓委員長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(情報通信戦略調査会 クラウドサービス等小委員会での山口俊一委員長からのご挨拶です。)


(棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会の様子です。)