2017年5月29日 のアーカイブ

全国農業委員会会長大会に出席、長野県はり灸マッサージ会の皆様と懇談、街の酒屋さんを守る国会議員の会、長野県農業会議要請懇談会に出席

2017年5月29日 月曜日

5月29日は、午後1時から文京区で開催された「平成29年度 全国農業委員会会長大会」に出席しました。

主催者挨拶では、全国農業会議所の二田孝治会長から、農業を守るために全力で頑張っていく、との趣旨で大変力強いご挨拶がありました。

農業委員会憲章を会場全員で唱和した後、山本有二農林水産大臣と北村茂男衆議院農林水産委員長から来賓挨拶がありました。

議事では、農業・農村の持続的発展と競争力強化に向けた政策提案などが承認されました。


午後3時前には、長野県はり灸マッサージ師会の臼井武文会長、石原敏晴副理事長、花﨑隆治保健部長が議員会館にお見えになりました。

健康保険の受領委任をめぐる状況や様々な課題についてお話を伺いました。私からは、健康長寿長野県の発展に向けて、先生方の一層のご活躍をお願いしました。


午後3時半すぎには、「街の酒屋さんを守る国会議員の会総会」に出席しました。

本日は、全国小売酒販組合中央会の坂田辰久会長からご挨拶と要望を伺いました。

引き続き、国税庁から「改正酒税法等施行に向けた準備状況等」について、公正取引委員会から「種類に係る独占禁止法の執行体制の改善」についての説明を受けました。


午後4時からは、長野県農業会議の主催により開催された「長野県選出国会議員への要請懇談会」に出席しました。

長野県農業会議の望月雄内会長から主催者挨拶を頂いた後に、各地域の農業委員長の皆様から、「農地の利用集積施策の改善」、「担い手・経営対策」、「中山間地域対策」、「新たな農業委員会制度の定着支援とネットワーク機能の強化」の各面についてのご要請を頂きました。

その後、出席した国会議員それぞれから発言をし、私からも「自民党中山間地農業を元気にする委員会委員長」であることも踏まえ、皆様のご要望やご意見に対する回答を申し上げました。

人口減少化にあって、人・農地ブランの策定や農地の担い手への集積など、農業委員会の皆様のご活躍が益々重要となります。これからも、その活動を応援する立場で頑張ってまいります。


(全国農業委員会会長大会で紹介を受け、ご挨拶をしているところです。)


(私の右から、長野県はり灸マッサージ師会の臼井武文会長、石原敏晴副理事長、花﨑隆治保健部長です。)


(街の酒屋さんを守る国会議員の会総会において、全国小売酒販組合中央会の坂田辰久会長から議員連盟の田中和徳会長が要望書を頂いたところです。)


(長野県農業会議の望月雄内会長からご要望を含むご挨拶を頂いているところです。)


(私から、皆様方からのご要望を踏まえて発言をさせて頂きました。)