2017年5月16日 のアーカイブ

社会的事業に関する特命委員会役員会、政調審議会、戦略研究会、ルール形成戦略議連、衆議院本会議、IT戦略特命委員会、財政・金融・社会保障制度に関する勉強会に出席しました

2017年5月16日 火曜日

5月16日は、午前8時から「社会的事業に関する特命委員会役員会」に出席しました。

本日は、これまでの委員会でのヒアリングや議論を踏まえた提言案について充実した意見交換を行いました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、
「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」
「転換期における中小企業・小規模事業者の経営改革のための提言(案)」
「アベノミクスの更なる進化(案)」
「再生可能エネルギーの更なる普及拡大に向けて(案)」
「H2(ハイドロゲン)ジャパン2019~環境・エネルギー制約の克服と成長の両立に向けて~(案)」
「2020年オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化に向けた提言」
「スポーツ市場の拡大に向けた第二弾提言(案)」
の7つの案件について審議を行い、いずれも了承されました。


午前11時からは「戦略研究会」に出席しました。

本日は、BNPパリバ証券の中空麻奈 投資調査本部長から「フランス大統領選の結果とEUの行方」と題したご講演を頂き、お話を踏まえて質疑応答を行いました。

世界経済の動向を大局的に理解するとともに、我が国においては、財政規律の維持に向けて努力する姿勢を明確にすることが重要であることを感じました。


正午からは、「ルール形成戦略議員連盟 勉強会」に出席しました。

本日は、経済産業省と国土交通省より「自動運転をめぐる日本のルール形成戦略」について説明を受け、質疑を行いました。

各国が自国の産業振興と標準・基準策定を結び付けて行動する中で、わが国でも明確な戦略を立てて臨むことが重要であることを学びました。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「農林地域工業等導入促進法」、「通訳案内士法・旅行業法」の採決に引き続き、「日・インド原子力協定」についての討論と採決が行われ、いずれも可決されました。

次に、「児童福祉法・児童虐待防止法」についての趣旨説明と質疑が行われました。


午後3時からは、「IT戦略特命委員会 新規プラットフォーム小委員会」に出席しました。

本日は、株式会社Proper.の六人部生馬代表から、「ご近所SNSマチマチ」についてのお話を伺いました。

地域限定でSNSを運営することにより、都市部における地域コミュニティを再構築し、住みよいまちづくりに貢献する素晴らしい取り組みであることを感じました。


午後3時半からは、「財政・金融・社会保障制度に関する勉強会」に出席しました。

本日は、事務局長の村上誠一郎先生から我が国の財政をめぐる現状認識や当勉強会立ち上げの趣旨などについてご説明があり、引き続き、会長に就任された野田毅先生からご挨拶がありました。

勉強会では、明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科の田中秀明先生から、「日本財政の現状と展望 -少子高齢化をどう乗り切るか-」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

改めて我が国の財政構造や社会保障制度の問題点について体系的に学ぶことができ、これらの分野での構造改革を図ることが必要であることを強く感じました。


(社会的事業に関する特命委員会役員会での伊藤達也委員長からのご挨拶です。)


(政調審議会で茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(戦略研究会でBNPパリバ証券の中空麻奈本部長からご講演を頂いているところです。)


(ルール形成戦略議員連盟勉強会での甘利明会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(IT戦略特命委員会での平井卓也委員長のご挨拶の様子です。右はご講演を頂いた株式会社Proper.の六人部生馬代表です。)


(財政・金融・社会保障制度に関する勉強会での野田毅会長からのご挨拶です。)


(明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科の田中秀明先生からご講演を頂いているところです。)