2017年5月19日 のアーカイブ

社会的事業に関する特命委員会、地方移住推進議連、道づくり全国大会に出席しました

2017年5月19日 金曜日

5月19日は、午前8時から「社会的事業に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、先般の役員会で議論された論点を含めて修正された「第一次提言案」について意見交換を行いました。


午前10時からは、「地方移住推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、Sansan株式会社の角川素久CWOより、徳島県神山町のサテライトオフィスでの実践についてのお話を伺いました。

神山町は、私も財務副大臣の際に地方創生のモデル地区として訪問したところです。Sansan株式会社では、東京の本社と徳島県のオフィスをうまく連携・活用しながら、多くの社員の皆さんも地方での働き方を経験することにより様々な成果を上げておられます。


午後1時40分からは、全国の市町村長や国会議員、国土交通省の担当が出席する中で盛大に開催された「命と暮らしを守る道づくり全国大会」に出席しました。

開会前には、地元の町村長の皆様と記念撮影をしました。

来賓挨拶や意見発表などを通じて、道路整備が地方創生に果たす役割を再認識しました。出席議員の自己紹介の時間には、「皆様と力をあわせて、頑張ります!」と挨拶をしました。


(社会的事業に関する特命委員会での伊藤達也委員長からのご挨拶です。)


(地方移住推進議員連盟総会での石田真敏会長からのご挨拶です。その左がSansan株式会社の角川素久CWOです。)


(命と暮らしを守る道づくり全国大会の開始前に地元から参加された町村長の皆様と撮影しました。ちょうど衆議院議員木内均先生(前列左端)もお見えになり、一緒に入っていただきました。)


(出席国会議員の挨拶の時間に、私から自己紹介を兼ねてご挨拶をしているところです。)