2017年5月18日 のアーカイブ

IT戦略特命委員会、厚生労働部会、政調審議会に出席、清和研議員総会、衆議院本会議、清和研政策委員会に出席

2017年5月18日 木曜日

5月18日は、午前8時から「IT戦略特命委員会 官民データ活用小委員会」に出席しました。

本日は、株式会社ナビットの福井泰代代表取締役から、官民データ活用事例についてのお話を伺いました。

地下鉄のりかえ便利マップなどを皮切りに、様々なデータをGoogleやYahoo!、NTTコミュニケーションズやソフトバンクモバイルなどに販売されており、我々が目にする情報の多くが当社の提供するデータだったことに驚きました。

また、小学校3年生までのお子さんがいる女性を中心としたSOHO会員が全国に58000人余りいて、この方たちが様々な生データを収集しているとのお話を伺い、テレワークの実践やリアルタイムの統計データ把握など、様々な面で参考になる取組であることを感じました。


午前9時からは、「社会保障制度に関する特命委員会 介護に関するプロジェクトチーム・厚生労働部会 合同会議」に出席しました。

本日は、規制改革推進会議の「介護保険内・外サービスの柔軟な組み合わせに関する意見」について、規制改革推進室より説明を受け、意見交換を行いました。


午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、
「平成29年度版クールジャパン特命委提言(案)」
「人工知能を駆使した未来社会に向けて(提言)」
「地方公共団体におけるクラウド導入の促進に向けての提言(案)」
「空き家・空き地の利活用・流通の促進に関する提言(案)」
の4つの提言について審議され、一部修正の上で了承されました。


午前11時半過ぎには、長野県の熊谷晃観光部長が議員会館に来られました。

本日は、今年7月1日から9月30日までをキャンペーン期間とする「信州デスティネーションキャンペーン」の概要についてご説明を頂くとともに、民泊制度の運用における課題などについてのお話を伺いました。


正午からは、「清和研議員総会」に出席しました。

本日は、細田博之会長から、先般、永年勤続表彰を受けられた山崎正昭前参議院議長に記念品が贈呈されました。

引き続き、細田会長からは、残る1か月の会期で重要法案を成立させることができるよう頑張っていこうとの趣旨でご挨拶がありました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、金田法務大臣不信任決議案の処理が行われ、記名採決の結果、反対多数で否決されました。

次に、「港湾法」と4つの条約の採決が行われ、いずれも可決されました。


午後4時からは、「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、東京大学名誉教授の豊岡照彦先生から、心不全/循環器疾患と遺伝子治療を中心としたお話を伺い、質疑を行いました。

遺伝子検査を活用することにより、生活改善指導や、治療選択、薬の適剤・適量投与などが可能となることを学びました。


(IT戦略特命委員会 官民データ活用小委員会での平井卓也委員長からのご挨拶です。右はご講演を頂いた株式会社ナビットの福井泰代代表取締役です。)


(厚生労働部会でのとかしきなおみ部会長からのご挨拶です。)


(政調審議会で茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(長野県の熊谷観光部長と、信州デスティネーションの概要とアプリ「信州ナビ」のビラをもって記念撮影をしました。)


(清和研議員総会での細田博之会長からのご挨拶です。右は永年勤続表彰を受けられた山崎正昭前参議院議長です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(清和研政策委員会で東京大学の豊岡照彦先生からご講演を頂いているところです。)