2017年5月28日 のアーカイブ

伊那市の境区民運動会、御園区民大運動会に出席、喬木村を訪問、ポピー農園で花を撮影しました

2017年5月28日 日曜日

5月28日は、午前8時半から伊那東小学校体育館で開催された「境区民運動会」に出席しました。

開会式で、お祝いのご挨拶を申し上げ、ラジオ体操の後、南常会の一員として、家内と共に「ひもつなぎ競争」に出場しました。私も家内もあまり長いひもを引き当てることができませんでしたが、成績は5チームの内の3位でした。

短いひと時でしたが、地元の皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。


午前10時からは、御園白山グランドで開催された「御園区民大運動会」を訪問しました。

競技の合間にお祝いのご挨拶を申し上げ、引き続き、ゲートボールのスティックでボールを打ち、円の中心に近いところに止める「ラッキーゲーム」にご来賓の皆様とチームを組んで参加しました。

地域の7チームと来賓チームで成績を競いましたが、結果は見事来賓チームが一位でした。

青空の下で、楽しく運動会に参加することができました。


午後には、喬木村を訪問し、ご支援を頂いている皆様を訪問しました。

途中、リニア中央新幹線が通過する場所を示す表示板のところで記念撮影を行い、10年後の開通に想いを馳せました。


午後2時半過ぎには、喬木村のポピー農園を5年ぶりに訪問しました。赤やピンクを中心とした色のポピーが満開で、とても綺麗でした。


(境区民運動会の開会式でお祝いのご挨拶をしているところです。)


(皆さんと一緒にラジオ体操で体をほぐしました。)


(ひもつなぎ競争で、家内は私よりも長いひもを引きましたが、それでも短めでした。)


(御園区民大運動会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(ラッキーゲームでは、私も来賓チーム8名の一員として参加させて頂きました。)


(御園白山グランド近くからは、青い空と中央アルプスの山々がとてもきれいに見えました。)


(これもグランド近くで撮影しました。田植えの済んだ田んぼの向こうに南アルプスの山々がきれいに見えました。)


(駒ヶ根インターチェンジ近くで撮影した中央アルプスです。素晴らしい晴天のおかげで、山々もくっきりと見えました。)


(リニア中央新幹線の通過する地点の表示板です。左はご案内を頂いた喬木村後援会の野島事務局長です。)


(喬木村出身の児童文学者「椋鳩十」の生家の方向を示す案内板の上には、木の実を食べるかわいいサルの像が乗っていました。)


(喬木村で出会った花です。木漏れ日を浴びでとてもきれいでした。)


(美しく咲くテッセンの花にも出会いました。)


(喬木村のポピー農園で記念撮影をしました。)


(赤い花びらが陽の光に照らされて輝いていました。)


(ピンクの花もきれいです。)


(白い花もきれいに咲いてしました。)


(晴天の下、どこまでも続くポピーの花が風に揺られている、とても気持ちの良い風景でした。)