2014年7月13日 のアーカイブ

飯伊消防団技術大会に出席、飯田女子高等学校文化祭を訪問、吉田博美先生国政報告会に出席

2014年7月13日 日曜日

7月13日は、午前8時半から平谷村総合グランドで開催された「平成26年度 第55回飯伊消防団技術大会」の開会式に出席しました。

本大会は、飯伊各地の消防団から、選りすぐりのチームの皆さんが出場され、ポンプ車操法、小型ポンプ操法、ラッパ吹奏の各競技で、これまで訓練で磨いた技術を競う大会です。

私からはお祝いと激励のご挨拶を申し上げる中で、皆様の日頃のご活躍に敬意と感謝を申し上げるとともに、防災力の強化と安心・安全の強化を通じた地域の活性化の原動力として、消防団の皆様の一層のご活躍をお願いしました。

開会式の後、いくつかのチームの操法や吹奏を見学しました。いずれの皆さんも真剣に、そして全力で取り組まれており、その姿をとても頼もしく感じました。


午後12時過ぎには、飯田女子高等学校の「第55回女子高祭」を訪問し、学校長の有馬乃先生にお話を伺うとともに、校内をご案内頂きました。

飯田女子高等学校では、現在校舎を建て替え中であり、昨年来、旧飯田工業高校の校舎を仮校舎として来ました。今年の12月には新校舎への引越しの計画であり、今回の女子高祭は仮校舎での最初で最後の文化祭とのことです。

校長先生とともに、茶道クラブでお茶を頂いたり、リニアの開通を見据えて作られた座光寺地区のジオラマや、華道クラブの展示を拝見したりして、改めて飯田女子高等学校の皆さんの素晴らしさを実感したひとときでした。


午後2時からは、JAみなみ信州の大会議室で開催された、参議院議員吉田博美先生の後援会主催による「国政報告会並びに総会」に出席しました。

本日の会は、吉田博美先生がこの度「弾劾裁判長」に就任されたお祝いも兼ねたものでした。

また、総会の議事では、本年の長野県知事選挙で阿部守一知事を推薦することが決定され、これを踏まえて阿部知事ご本人から御礼と決意のご挨拶がありました。

私からは、お祝いのご挨拶の中で、先生が自民党の野党時代も長野県連会長としてご活躍を頂き、政権復帰に大きな貢献をされたことに改めて感謝を申し上げるとともに、弾劾裁判長をはじめ、様々な立場で一層のご活躍を頂くことをお祈りしました。

国政報告では、吉田先生から体調不良から回復された経緯、幹事長代理としてのご活躍の様子、集団的自衛権に関するお考えなどについてお話を頂きました。そのご様子から、吉田先生が元気を回復されたことを実感し、とても心強く感じました。


(飯伊消防技術大会でお祝いの言葉を述べているところです。)


(皆さんのきびきびとした動きを見て、とても頼もしく感じました。)


(ラッパ吹奏でも、心を合わせた演奏を聴くことができました。)


(飯田女子高等学校の有馬校長先生と、新校舎の完成予想図をもって記念撮影しました。)


(生徒さん達が作成した座光寺周辺のジオラマです。駅の位置は固定されていませんでした。)


(茶道クラブでの一こま。クラブの3年生の皆さんが着ている浴衣は、自分で縫ったものだそうです。)


(本日のお菓子は、春木屋さんの「夏祭り」。団扇をかたどったかわいいお菓子でした。)


(華道クラブの展示では、校長先生をはじめ、各先生方も一つずつ出品されていました。部屋全体がとても華やかでした。)


(吉田博美先生の国政報告会で、お祝いのご挨拶をのべているところです。)