2014年7月1日 のアーカイブ

下伊那園芸農業協同組合を訪問、飯田市後援会役員会開催、飯田市赤十字奉仕団大会に出席

2014年7月1日 火曜日

7月1日は、午前9時半過ぎに、飯田市の下伊那園芸農業協同組合を訪問し、6月に新たに代表理事組合長に就任された森田富士夫さんと、代表理事副組合長に就任された新見善一さんにお会いしました。

下伊那園芸農業協同組合では、もも、なし、りんご、干し柿などを扱っていますが、昨年は農産物の価格下落に見舞われ、大変だったとのお話を伺いました。食育も含めた需要喚起策や、輸出のための体制整備等を通じ、良いものが適正な価格で売れる環境をつくることが重要であることを感じました。


午前10時半からは、飯田事務所において、「飯田市後援会役員会」が開催されました。

私からは、国政報告を兼ねて、地域経済活性化策やリニア中央新幹線の早期全線開通に向けた取り組み、TPPを含めた農業問題や安全保障問題についてお話をし、皆様からの質問にお答えしました。

議事では、女性部主催のイベントについての協議や党勢拡大などについて話し合われました。

三遠南信自動車道やリニア新幹線の開通を、飯田市を含めた地域の発展と東京一極集中の是正につなげられるよう、さらに頑張ってまいります。


午後12時45分からは、「平成26年度 飯田市赤十字奉仕団大会」に出席しました。

本日は、長年ご活躍された皆様に対し、功労者表彰が行われました。

私からは、赤十字奉仕団の皆様の奉仕の心でのご貢献に敬意と感謝を申し上げるとともに、地域の活性化の基盤である安全確保の面や、広域的なバックアップ体制の整備等、様々な面での一層のご活躍をお願いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


(下伊那園芸農業協同組合の森田組合長(左)、新見副組合長(右)から、お話を伺うことができました。)


(飯田市後援会役員の皆様に、国政報告を申し上げているところです。)


(「飯田市赤十字奉仕団大会」でのお祝いのご挨拶を述べているところです。)