2013年3月23日 のアーカイブ

伊那緑ヶ丘幼稚園卒業式に出席、JA上伊那農政懇談会開催

2013年3月23日 土曜日

3月23日は、午前9時半から、伊那緑ヶ丘幼稚園第56回卒業証書授与式に出席しました。

今日の卒業生は14名。皆さん、姿勢も正しく、きりりとして、とても凛々しい姿でした。

私からは、入学式以来、運動会や文化祭、鼓笛隊演奏など、皆さんの素晴らしい活動を見てきたこと、幼稚園での思い出を大切にしてほしいこと、そして、「夢・努力・友情」の3つの言葉を忘れずに頑張って欲しいとのメッセージを伝えました。

これからの未来を担う子どもさんたちのためにも、頑張らなくてはと感じた卒業式でした。


午後3時からは、JA上伊那の役員ならびに職員の皆様の主催による国政報告会と農政懇談会を開いて頂きました。

前半の国政報告会では、私からTPPをめぐるこれまでの動き、特に、日米首脳会談以降の、TPP対策委員会における活動や、3月1日と3月14日に首相官邸で行われた総理との懇談の様子などについて、お話をしました。

選挙公約で掲げた6項目の約束を守るため、そして日本の農地を次世代に引き継いでゆくためにも、農業活性化に向けて努力することをお誓いしました。

後半の農政懇談会では、皆様お一人お一人と、様々な意見交換をさせていただきました。

長寿日本一の長野県ですが、多くの高齢者の皆様が農業に親しむ生活をされていることがその理由の一つであることを感じています。健康長寿先進地域としての発展のためにも、農業の振興に力を入れてまいります。


(私の挨拶の後、卒業生の皆さんの元気な歌声を聴かせていただきました。これからも元気で頑張ってください。)


(国政報告会では、活動報告やTPPをめぐる情勢についてお話をした後、御子柴組合長をはじめ、皆様から貴重なご意見やご質問を頂きました。誠にありがとうございました。)