2013年3月4日 のアーカイブ

自民党支援県議の皆様との朝食会、消費税転嫁PT打ち合わせ、衆議院本会議に出席

2013年3月4日 月曜日

3月4日は、朝7時半から長野市で開催された自民党支援県議会議員の先生方との朝食会に出席しました。

国会議員の先生方お一人お一人からご挨拶があり、私からも、日頃のご指導ご支援に対する御礼と、経済産業部会長としての活動報告、夏の参議院選挙に臨む決意を申し上げました。

その後、県議会議員の先生方との意見交換会となりました。様々な課題について、県議の先生方と国会議員がきちんと連携をとっていくことの重要性を再確認した朝食会でした。


私は早めに失礼し、新幹線で上京、午前11時半からの「消費税引き上げに伴う転嫁対策に関するPT打ち合わせ会」に出席しました。

本日は、税調顧問の高村正彦先生、町村信孝先生、額賀福志郎税調小委員長、石田真敏税調幹事や各部会長もご出席され、これまでのPTや各業界団体からのヒアリングでの議論に基づいた「転嫁対策法案(略称)」の改正内容についての意見交換を行いました。

あす以降も、ヒアリングは続きます。様々な角度から検討を行い、消費税率引き上げがスムーズに行われるよう、きちんと対応できる法案に仕上げていきたいと思います。


午後1時からは、衆議院本会議が開催され、民主党、自民党、維新の会による代表質問が行われました。自民党は小池百合子先生の質問。安倍総裁の所信表明演説の内容に対し、内容を掘り下げて総理の考え方を引き出す質問をされていました。


(衆参の国会議員、県議会議員の先生方が一堂に会しての朝食会。私からも日頃の御礼を兼ねて御挨拶をしました。)


(税調幹部の先生方、部会長もそろって、法案の改正内容について意見交換が行われました。)