2013年3月17日 のアーカイブ

第80回自由民主党大会開催

2013年3月17日 日曜日

3月17日は、午後2時から「第80回自由民主党大会」が開催されました。

大会議事は例年よりコンパクトにまとめられ、参議院選挙必勝決起大会に重点がおかれた大会でした。

総裁からは、美しい農村風景を、そして国民皆保険制度をまもり、日本を繁栄させていくという強い決意が語られました。

特に、インドネシアで日本語を学ぶ若者が震災後の日本を励ます歌を作ってくれたエピソードは感動的でした。

その歌「桜よ」の歌詞です。

「何かを 失う寂しさ
あきらめる悲しさ

でも春は来る 来年も その先も
ずっと先も

桜よ 咲き誇れ
日本の真ん中で 咲き誇れ

日本よ 咲き誇れ
世界の真ん中で 咲き誇れ」

安倍総裁からは、「世界の真ん中で日本という国を咲かせようではありませんか。」との力強い言葉がありました。

皆が、「がんばろう」という気持ちをもった、素晴らしいスピーチでした。
(第80回自由民主党大会 安倍晋三総裁挨拶をご参照ください。)


また、ゲストスピーチでは、岡野工業株式会社代表社員 岡野雅行さんから、「日本の町工場には、世界に通用する技術がある。自民党は、こうした小さな企業を支援してほしい。」という元気がでるお話を聞くことができました。


最後に、参議院議員選挙候補者の紹介があり、全員で「参議院選挙必勝ガンバローコール」、党歌斉唱、万歳三唱を行いました。皆の気持ちが一つになった素晴らしい大会でした。


(開会の前に、長野県からの出席者の皆様との記念撮影です。)


(18分間に及ぶ安倍総裁のスピーチは、本当に素晴らしいものでした。私の中にも「がんばるぞ」との力が湧いてきました。)


(参議院選挙候補者全員と党幹部が壇上に集結し、会場の全員とともにガンバローコールを行いました。)


(大会後の懇親会で、吉田博美先生を囲んで記念撮影をしました。)


(本日配布されたクリアファイルには、自民党広報本部のキャラクター・イラスト募集で最優秀賞を受賞した高橋玲香さんのイラスト、バッグには、広報本部長賞を受賞した鮫島宗治さんのイラストが描かれています。どちらもかわいいです。)