2013年3月8日 のアーカイブ

経済産業部会、TPP対策委員会第5グループ会議、在外邦人安全確保PT開催、松本市で中信一郎会に出席

2013年3月8日 金曜日

3月8日は、朝8時から開催される「資源エネルギー戦略調査会 地域の活性化に資する分散型エネルギー会議」に、講師として飯田市おひさまエネルギーファンド株式会社の原亮弘代表取締役が来られることを聞き、会議開始前にお会いしてまいりました。

市民の出資で太陽光エネルギー発電の普及を図るという全国でも先進的な取り組みが、地元の飯田市を中心として行われていることを誇りに思います。原社長の益々のご活躍を期待します。


午前8時からは、「経済産業部会及び中小企業・小規模事業者政策調査会合同会議」が開催され、中小企業白書の骨子案について了承された他、「株式会社海外需要開拓支援機構法案(通称クールジャパン支援法案)」が了承されました。

官民の出資によるこの支援組織が、様々なプロジェクトの立ち上げをしっかりと後押しし、日本の文化やコンテンツがビジネスとしても世界に羽ばたくことを期待したいと思います。


午前10時からは、「経済産業部会、TPP対策委員会第5グループ、作業分野に関する検討会第5班合同会議」が開催され、産業分野に関わるこれまでの経緯や、各国と我が国の関係等について説明を受け、議論を行いました。

本日の質疑を踏まえ、月曜日には財務金融分野を担当する第2グループとの合同会議を開催することとなりました。日本にとっての国益や、他国の状況を可能な限りきちんと把握していきたいと考えています。


午前11時からは、「与党・在外邦人の安全確保に関するPT」に出席しました。

これまでの議論を踏まえて作成された政府に対する報告の文案が了承され、来週には、自民党、公明党がそれぞれ党内で報告を行い、その後、政府に報告を提出することとなりました。

この報告が、海外で頑張っている皆様のサポートにつながっていくことを期待したいと思います。


午後に松本市へ向かい、午後6時過ぎから松本市内で開催された「中信一郎会」に出席しました。

この会は、中信地区を中心として、私をご支援を頂いている会であり、昨年の選挙でも応援に駆けつけて頂くなど、長年にわたってご恩を頂いている皆様です。

皆様と様々な意見交換ができ、とても楽しく有意義な会でした。皆様に心から感謝申し上げます。


(写真は、前列左から調査会事務局長の長谷川岳先生、おひさまエネルギーファンドの原社長、もう一人の講師である千葉大学教授の倉阪秀史先生、後列左は、飯田市地球温暖化対策課の竹前雅夫課長です。)


(経済産業部会との合同会議でご挨拶される伊藤達也中小企業・小規模事業者政策調査会長です。)


(TPP対策委員会第5グループ主査として、開会のご挨拶を申し上げました。)


(在外邦人の安全確保PTの冒頭にご挨拶される中谷元座長です。)


(中信一郎会の皆様には、私の秘書時代からご支援、ご指導を頂いています。皆様に心から感謝申し上げます。)