2025年12月11日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

オーガニック給食議連総会、政調全体会議、農林合同会議、税調小委員会、衆議院本会議に出席し、日本酪農政治連盟の皆様と面会しました

2025年12月11日 木曜日

12月11日は、オーガニック給食議連総会、政調全体会議、農林合同会議、税調小委員会、衆議院本会議に出席し、日本酪農政治連盟の皆様と面会しました。

本日の衆議院本会議で、補正予算案が可決され、参議院に送られることとなりました。

午前8時からは、「オーガニック給食を全国に実現する議員連盟総会」に出席し、冒頭、共同代表の立場でご挨拶しました。
議事では、はじめに「役員人事」が行われ、同じく共同代表に小山展弘先生が就任をされました。
続いて、文部科学省より「給食無償化の公的予算の枠組み」について、農林水産省からは「有機農産物の学校給食への活用と取組」について、それぞれ説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。
会の最後には、「学校給食の無償化に伴う有機農産物に関する提言」取りまとめが行われ、全会一致で承認されました。

午前10時からは、「政調全体会議」に出席しました。
冒頭、小林鷹之政調会長からご挨拶がありました。
本日は、財務省から「令和8年度予算編成大綱案」に関する説明を聴取し、出席議員による意見表明が行われました。

正午からは、「総合農林政策調査会・農林部会合同会議」に出席し、冒頭、総合農林政策調査会長の立場でご挨拶しました。
本日は、農林水産省より「新品種の育成・普及と種苗法をめぐる情勢及び今後の方向性」並びに「競馬をめぐる情勢と競馬関連法案の方向性」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午後1時からは、「税制調査会小委員会」に出席しました。
冒頭、税制調査会の山際大志郎小委員長からご挨拶がありました。
本日は、「マル政処理案等」について審議が行われ、出席議員によるそれぞれの立場からの活発な政策提言が行われました。
私は、教育資金贈与信託制度の継続の必要性を訴えました。

午後3時過ぎには、日本酪農政治連盟の柴田輝男委員長をはじめとする皆様がお見えになり、「令和8年度酪農政策・予算確保に関する要請書」を頂きました。
皆様から、生産コスト上昇による厳しい酪農経営の実態をお伺いするとともに、酪農ヘルパーの人材確保の必要性などについて意見交換をさせて頂きました。

午後5時からは、「衆議院本会議」が開催されました。
本日は、「令和七年度補正予算2件」に関する委員長報告と、各党による討論が行われ、自民党からは古川康先生が政府案に賛成の立場で討論に立たれました。
討論後、起立採決が行われ、令和七年度補正予算は賛成多数で可決されました。
引き続いて、「一般職給与法」「特別職給与法」「地方交付税法・特別会計法」「裁判官報酬法」「検察官俸給法」「防衛省職員給与法」「国会議員歳費法」「国会議員秘書給与法」の採決が行われ、いずれも可決されました。