12月8日は、箕輪北小学校の国会見学で挨拶、白鳥孝伊那市長と面会し、再審法改正議連総会、ブロックチェーン議連総会、衆議院本会議に出席しました。

午前10時前には、地元から国会見学にみえた箕輪町立箕輪北小学校の皆さんに、国会の役割や国会議事堂について説明するとともに、皆さんのこれからの活躍を期待して、激励の挨拶をしました。

午前10時15分からは、「えん罪被害者のための再審法改正を早期に実現する議員連盟総会」に出席しました。
冒頭、議員連盟の柴山昌彦会長からご挨拶がありました。
続いて、袴田ひで子さんから、えん罪被害者の立場で再審法改正の早期実現に関するご挨拶を頂きました。
引き続いて、再審法改正に向けた現在の状況や今後の対応などについて、出席議員と関係者による意見交換が行われました。

午前10時30分過ぎからは、伊那市の白鳥孝市長が議員会館の事務所をお訪ねくださり「伊那市新しいまちづくり推進事業」並びに「森林・林業に関する提言」に関する要請を頂きました。
白鳥市長からは、伊那北駅周辺を中心とした再開発の現状や、松くい虫対策における対応など取組状況をお伺いし、意見交換をさせて頂きました。

正午からは、「ブロックチェーン推進議員連盟総会」に出席しました。
はじめに、ブロックチェーン推進議員連盟の木原誠二会長代理から、ご挨拶がありました。
本日は、千葉工業大学の伊藤穰一学長と経済産業省から「ブータン国におけるデジタル政策」をテーマにご説明いただき、出席議員による質疑と意見交換を行いました。

午後1時からは、「衆議院本会議」がおよそ2時間45分にわたり開催されました。
本日は、「令和2、3、4、5年度NHK決算」「高次脳機能障害者支援法」について採決が行われ、いずれも賛成多数で可決されました。
続いて、片山さつき財務大臣から、「令和7年度補正予算案」の国会提出を受けた財政演説が行われ、自民党からは、宮内秀樹先生が質問に立たれました。


