2025年12月2日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

国民医療を守る議員の会、JA長野県農政集会、税制調査会小委員会に出席し、全国農業共済協会の皆様と面会し、中川東小の国会見学で挨拶しました

2025年12月2日 火曜日

12月2日は、国民医療を守る議員の会、JA長野県農政集会、税制調査会小委員会に出席し、全国農業共済協会の皆様と面会し、中川東小の国会見学で挨拶しました。

午前8時からは、「国民医療を守る議員の会総会」に出席しました。
冒頭、国民医療を守る議員の会の加藤勝信会長、岸田文雄最高顧問からご挨拶がありました。
議事では、役員人事に続いて、日本医師会の松本吉郎会長から「医療機関の窮状を踏まえた次期診療報酬の改定に向けて」をテーマに要望と説明があり、引き続いて、厚生労働省から「令和8年度診療報酬改定」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

会場で、長野県医師会の大林武夫事務局長、川﨑美幸課長補佐にご挨拶し、記念撮影をしました。

午前10時30分からは、全国農業共済協会の髙橋博会長がお見えになり、「令和8年度収入保険並びに農業共済関係予算に係る要請書」を頂きました。
髙橋会長から、農業保険を取り巻く現状と課題について説明を受けるとともに、農業保険制度の円滑な運営に向けた予算の確保の必要性についてのお話を伺いました。

午前11時前には、地元から国会見学にみえた中川村立中川東小学校の皆さんに、国会の役割や国会議事堂について説明をするとともに、皆さんのこれからの活躍を期待して、激励の挨拶をしました。

午前11時30分からは、長野市において開催されたJA長野中央会主催による「令和7年度JA長野県農政集会」にWEBを用いて参加しました。
冒頭、主催者を代表してJA長野中央会の神農佳人会長からご挨拶がありました。

続いて、私から、自民党総合農林政策調査会長として「情勢報告」をさせて頂き、「食料システム法に基づく合理的な価格形成の構築に向けた取組」や、「水田・畑作政策の見直しと米政策の方向性」、「総合経済対策と農業構造転換集中対策の取組」などについて説明するとともに、転換期を迎える農政の大転換に向けて力を尽くしていくことをお誓いしました。

その後、農業構造転換集中対策の実施に必要となる十分な予算の確保、生産者目線に立った水田政策の見直し、実効性を伴う食料システム法制度の整備に関する「代表要請」を頂き、生産者を代表して、生産者部会代表の皆さまやJA長野県女性協議会の皆様から現場の実情をふまえた「意見表明」を頂きました。

午後1時からは、「税制調査会小委員会」に出席しました。
冒頭、税制調査会の山際大志郎小委員長からご挨拶がありました。
本日は、各部会等の要求に対しての「〇✕等審議」が行われ、出席議員からそれぞれの立場での政策提言や意見表明が行われました。
私は、事業承継税制の恒久化を求めるとともに、特に個人企業の事業継承において、棚卸資産などの流動資産が認められていない現状を改めるよう求める意見を申し上げました。